ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 9日目

+1時間18分(合計10時間41分)

地名が覚えられない。ヘルビーストみたいなボスを倒す。徐々に苦戦度が増している。どうも9のAIは出来がよろしくないようだ。AI丸投げでは勝てる戦いも勝てなくなる。といって無数にある特技や呪文を選んで戦略を組むのも面倒くさい。このボスは元々の守備力が高い上にスクルトまで使うので、MP切れでルカニが使えなくなるとほとんどダメージが与えられなくなった。苦肉の策でテンションを100にして攻撃しようとしたが、上げきる前に別のキャラの攻撃で倒してしまった。なめてまんの?

続いてサンマウロの洞窟を探索。敵が強い。敵が強いのかこちらが弱いのか。一通り宝箱を取った後、ボスの姿を確認して引き返す。全てのイベントにボスが用意されているのだろうか。必ずボスがいるのでは、単純に洞窟の探索を楽しむことができない。結局一旦引き返し、敵から逃げて万全に近い状態で戦わねばならない。DQ8は割とボスの手前に回復ポイントが用意されていたと思うが、DQ9は驚くほど回復ポイントがない。若干厳しくなったのだろうか。シンボルエンカウントで戦闘回数を少なくできるからか。

DQ初のシンボルエンカウントだが、これが良いのか悪いのか何とも言えない。ただいつ敵が出てくるかわからない圧迫感がなくなった分、エンカウントに対するストレスは若干軽減したようにも思える。こちらの努力でエンカウント率を下げられるメリットもある。戦闘画面になる前から出現する敵の一部がわかるのはあまり良い事だとは思わない。