ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 10日目

+1時間24分(合計12時間4分)

サンマウロではなくサンマロウらしい。ボスに戦闘。前のボスはかろうじて勝てたが、今回はもはや全く歯が立たない。回復も追いつかないし与えるダメージ量も少ない。工夫次第では勝てるのかも知れないが、選択肢が少ないので戦略を立てようがない。

宝の地図

一旦引き返し、山でもらった宝の地図の洞窟に行ってみることにした。宝の地図の洞窟はどうやら構造がランダムらしい。ランダム生成特有の下品な構造だった。秩序がない。美しくない。子供の落書きのように何の規則性もなく、ただ通路と行き止まりと部屋が適当に配置されているだけである。これは探索する気がまるで起きない。人の手で作られたダンジョンはある種の偏りがあり、言うなれば人間の温かみがある。自動生成のダンジョンには何の偏りも存在しない。

モンスターがさほど強くないので、最深部のボスも勝てるだろうと思ったが、こちらのボスはズオー以上に強く、どう考えても今のレベルでは勝てない。

急ぐものではない

ボスに連敗してストレスが溜まる。と同時に一つ気づいた。このゲームは急いでクリアを目指してプレイするようなものではないと。さっさとクリアしてしまおうと毎日プレイするようになったものの、このプレイスタイルは恐らく間違っている。20時間や30時間でクリアできるならクリアを急ぐのも悪くないが、このゲームは尋常ではない時間がかかりそうだ。中途半端に急いだところで終わりはなかなか見えてこないので、ストレスが溜まるに違いない。

ボスの強さから考えて、1つのイベントごとにちょっとレベル上げしてボスを倒して次のイベントへ、というようなやり方では進められない。ボスが倒せないようならクエストや宝の地図を攻略して戦力強化を図りながら、少しずつ進めていくしかないのではないか。だとすれば無理して毎日長時間やる必要はない。もっとゆとりを持って気が向いた時にプレイすればいいだろう。

ダーマの神殿

2つのイベントを同時進行できたので、もしやと思ってダーマの神殿に戻ったら普通にイベントが進行した。ダーマの神殿をクリアしていなかったから苦戦していたのかも知れない。イベントを3つも同時に進められるとは思わなかった。

ダーマの塔を手早くクリアし、転職が可能になった。今回の転職システムは3と6を合わせたようなもので、それぞれの職業にレベルが用意され、転職するとレベルが1になるが、元の職業に戻ればレベルも戻るようになっている。特技や呪文は転職すると失われるが、スキルで覚えた能力はそのまま。3ほど転職のリスクは高くなく、といって6ほどキャラクターは無尽蔵に強くならない。結果時間だけがやたらかかるという厄介なシステムになった。

だるい

レベルが一定以上だと様々なクエストに挑戦できるようだが、クリアした場合にどうなるのかがよくわからない。そのクエストも「一定数の敵をおたけびでひるませてから倒す」とか「10匹のモンスターをメラで倒す」とか、面倒くさいものばかり。この面倒くさいクエストをクリアしないと上級職にはなれないのだろうか。

宝の地図といい錬金といい本編だけでは進められない難易度といい、このゲームは全力でプレイヤーの時間を奪おうとしていることがよくわかる。1日5時間使っても一ヶ月かかるかも知れない。アホらしい。もう急がない。無理に毎日プレイしない。1時間以上プレイしようとしない。気が向いた時にだけプレイするようにしよう。もう気が向かないかも知れないが。