ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 8日目

+1時間5分(合計9時間23分)

気分が乗らなーい。全ては携帯機のせいだ。大画面なら気分が乗らないということはあるまい。狭苦しい画面で大冒険も何もない。

ストーリーは完全な一本道ではないらしく、一つのストーリーを無視して先に進むことも可能だった。とはいえスルーすると後で迷うことになるので、近い場所から攻略していくことにした。

しかし本当に同じ事の繰り返しだな。新しい街に行って情報収集して、ダンジョンに行ってボスを倒す。DQ1から20年経っても基本的な流れが変わっていないどころか、難易度の低下とストーリーの繋がりのなさによって、さらにルーチン化している。6以後の「単純作業+やりこみ要素」という流れが留まるところを知らない。やり込み要素がさほどない8は異端といえるかも知れない。9は携帯機ということもあり、完全に暇つぶし用のゲームになったのかも知れない。