ダライアスツイン 2日目

+32分

2回目(残機4)

ほぼ同じ場所で死んだ。残機が一つ増えた上に2回目である。2回目と3回目なら大して違いはないかも知れないが、初見と2回目の違いは大きいはずだ。しかし初見では死ななかった場所で何度も死んでしまった。「ステージ4までは進められる=ステージ3までは楽勝」と都合良く考えていたせいで、下の方から来る敵の存在を失念していた。
このシューティングにはボムがない。つまり緊急回避手段がなく、全て己の技術次第である。その分攻略し甲斐はあるのだろう。ダライアス外伝は途中のボスはともかく、最終ボスはだいたいボム連打である。達成感もくそもない。しかしそうしなければクリアできなかった。やはりこのゲームのクリアは厳しいかも知れない。

本日の事故映像


完全に自分から当たりに行ってる。

3回目(残機5)

ステージ6まで進んだ。ステージ6はありそうでなかった斜めスクロールだった。他のシューティングは一時的に斜めスクロールになることはあっても、大抵はすぐ横か縦に切り替わった。それがこのステージではボスまでずっと斜めである。気持ちが悪い。酔いそうになる。
それでも死ぬことなくボスまで辿り着いたが、ボスの亀に全機撃ち落とされた。ボムがないから一旦負けてバリアが解除されると、もうどうにもならない。
亀はでかい図体で画面中央を漂い、時折首を伸ばして攻撃してくる。首を伸ばす際にちゃっかり上下にレーザーを撃つため、かなり避けづらい。勝てる気がしない。ゴールドバリアはかなり耐久力があるようなので、少しでも避けられるようになれば倒せるとは思うのだが、またステージ6まで行くのが面倒臭い。
次はコースを変えるか。