ダライアスツイン 3日目

+1時間

スタートを押した時に流れる効果音がアニメ「MOUSE」のオープニングに似ている。

比較すると別に似てないが。

4回目(残機3)

残機の変更を忘れていたので、下のコースで進む。案の定ボスは同じだった。ステージ4でゲームオーバー。ステージ2の中ボスはボスよりも強い。交替した方がいいと思う。

5回目(残機6)

いつも通り上のコース。途中まで順調だったが、ステージ4のボスに2回ほど負ける。武器のパワーアップが一段階低いと、極端に攻撃を当てづらくなる。どういうわけか一旦レーザーが細くなるからだ。

ステージ5で下のコースを選ぶ。ここでも雑魚相手に何度もやられ、ボスにも勝てなかった。ここで初めて別のボスが現れた。このタコは上のタツノオトシゴよりも強そうだ。しかしここを通過しないと、6ステージは亀になってしまう。タツノオトシゴ+カメか、タコ+別のボスのどちらかか。どちらも気が進まない。タコの次のボスがカメより弱いとも限らない。検証しようにもまたステージ6まで進まなければならない、というのがシューティングの厄介なところだ。同じ事を何度も繰り返すのは疲れる。

6回目(残機7)

上コース。ステージ4で理想の武器にできたので無事勝利し、ステージ6のボスの時点で残機は8機。相変わらず全く攻撃を避けられないが、撃墜覚悟で執拗に攻撃を浴びせていたら何とか勝った。

次はラストステージである。いきなりステージ1の中ボス2体が前方から、ステージ4の中ボスが背後から現れた。やっとの思いで前方のボスを2体撃破し、背後の中ボスも飛び去っていったかと思ったら、今度はステージ5のヤドカリっぽい中ボスと、ステージ1の中ボスがまたしても現れた。恐ろしい海鮮料理のフルコースである。クリアできるわけがない。あたふたしている内にゲームオーバーになった。

酷すぎる。ボスラッシュは一体ずつだと相場は決まっている。同時に2体だの3体だのはどうかしている。元々苦手だった中ボスの上にもう一体加わって、どうやって勝てというのか。これはカメをノーミスで勝ったとしても、ラストで一気に9機消耗する自信がある。このゲームは易しめだと思っていたらこれだ。何だこの最終面は。自分の腕では無理なレベルだ。ボムくれ。