ロックマンゼロ4 5日目

+55分
クソステージは割とすんなりクリアできた。クラフトは爆発する攻撃の処理を迅速に行い、その直後の隙を狙って連続斬りをする事で何とか戦えた。それ以外の攻撃はほとんど避けられない。
クラフトが乗っていたラグナロクという兵器が地球に向けて落ち始める。「クラフトもバイルもいないのに誰が」とロール……じゃなくて誰だっけ。シエルが言っていた。バイルがいない?何故?クソステージが始まる前にクラフトとバイルが何かやりとりしていたと思うが、別にバイルは死んではいないだろう。乗っていなくても遠隔操作くらいできるはずだ。ストーリーを理解していない。子供向けの作品の。

残機0のまま次のステージに向かう。クリアしたミッションも選択できるようになっている。4カ所にある何かの装置を破壊するというステージで、残機0のまま進む意味がないように思えた。長い作業の末やられたら面倒臭い。そう思いながらもわざと死ぬ事なく進む。
即死するような罠もなく、作業を終えて元の場所に戻る。まさかこれで終わりかと期待したが、やはりボスが出現する。中ボスの延長線上のようなボスで、初見でも勝てた。

ステージ内容は覚えていない。残機0のまま進み、ボスで負ける。次で勝った。やはりクラフトが最大の難関だったようだ。このシリーズのボスはライフゲージが長すぎる。3つか4つ分ある。残量がわかりにくいからやめてもらいたい。ファイナルファイトやないねんから。

シエルのセリフから最終ステージらしい。またすぐボスとの再戦部屋があった。今回は弱点攻撃が一切使えない。実際は何種類か必殺技らしいものをボスから手に入れているが、3つくらいしかないし、弱点が含まれていたとしても全員には使えない。もっと少ないライフでも勝てたから何とかなるだろうと思えば、ボスは強化されていた。
強化されているというより、天候を変えて簡単にできたボスの部屋が、不利な状態から変えられなくなったという事なのかも知れない。穴のあるボスの部屋には風が吹き頻繁に落とされ、別の部屋では日向に一定時間出ているとダメージを受ける。部屋の8割くらいが日向に当たっている。これでは一切動けない。こんな状態でボスと戦えるわけがない。X5を思い出す。再戦するボスが無闇に強化されていた。8連戦である。強化する必要などない。
滅茶苦茶だ。弱点もなく、ゼロのパーツは一切増えていない。サイバーエルフのレベルを上げるには気の遠くなる作業が必要で、素材の合成システムも組み合わせが一切わからず、何一つ進んでいない。普通に進めていてこんな状態になるシステムはどうかしている。攻略サイトを見れば、既に持っている素材から色々なパーツを作れるだろうが、今更見るのも気が引ける。何故こんな不親切なシステムなのだろう。どうもおかしい。サイバーエルフが合成のヒントを与えて来るが、敵の外見や特徴で、素材は敵の名前だけで説明がない。サイバーエルフの言う素材がどれの事なのかなんかわからない。「3」にはキャラクター図鑑があったからともかく、今作にはない。このゲームは何かがちぐはぐだ。