ダライアスツイン 4日目

+約1時間

7回目(残機8)

ステージ4でパワーアップが一つ足りなかったので何度もやられた。クリアの望みはなくなったのでタコルートを選ぶ。タコには絶対勝てる気がしない。弾が絶望的に避けにくい。意味がわからないレベル。

8回目(残機8)

残機は8までしか上げられないらしい。今度はステージ4できっちりパワーアップしたため、ノーミスでボスを撃破。一つ取ったかどうかで強さが全く違う。次のステージのノーミスで、ステージ6の時点で残機は9だった。しかし何の手応えもない。カメとラストステージを攻略するには9では全く足りないからだ。

案の定亀にボロカスにやられる。一体どうしろというのか。安全地帯と思われる画面の下でちまちまミサイルで攻撃していたものの、亀は段々画面の下に近づいてくる。かといって上には安全な場所などない。

残機を4ほど残してラストステージ。前回と中ボスの出現パターンが違う。まさかランダムなのか。中ボスだけでなく、後ろから雑魚が突撃してくるのが厄介だ。それで何回やられたかわからない。

これは酷いステージだ。全くクリアできる気がしない。仮に下コースが楽で残機9を維持できたとしても、このステージで全部失う自信がある。全体的な難易度はダライアス外伝より低いと思うが、ラストステージの絶望感は外伝の比ではない。

9回目(残機50)

バーチャルコンソールのサイトにあるマニュアルを読むと、50機にする裏技が存在することが判明。早速使った。これだけ残機が増えると、油断しているつもりはなくても、今まで死ななかったような箇所でも死んでしまう。

どのルートだろうがクリアできるだろうと踏み、下ルートを選ぶ。ステージ6のボスは外伝では恐ろしい強さだったクジラだったが、この作品ではお粗末な程弱体化していた。一度もやられず撃破。カメどころか、ステージ2のボスより弱いかも知れない。

最終ステージはやはり笑えるほど死ぬ。しかし40機もあっては早々全滅する事はない。倒しても倒しても中ボスが沸いてくる。ここまで敵軍が全力を出しているゲームを見たことがない。RPGの、特にドラクエのラストダンジョンは中ボスの色違いが大量に出てくるというのがお決まりだが、シューティングでそれをやられると厳しすぎる。

中ボス地帯を抜けて最終ボス。これがびっくりするほど弱かった。カメより弱いんじゃないか?弱いといっても裏技を使わなければ全滅する程度にはやられているものの、外伝の最終ボスの強さを嫌というほど思い知らされた身としては、あまりに手応えがなくて拍子抜けした。外伝最弱のフウセンウナギより弱くないか。

ボスの体内に入って真の最終ボスと戦うという凝った演出の割に、中のボスがまた弱いのである。難易度をイージーにしているわけではないし、最終ステージは一種類しかない。つまりこのゲームの最終ボスはこの一体のみということだ。

中ボスラッシュの難しさから、最終ボスもまた異常な強さなのだろうと想像していた。ここまで簡単だとは思わなかった。結局33機残してクリアとなった。途中で増えた残機を無視して考えると、18機やられたことになる。もうちょっと練習すれば何とか9機でクリアできるんじゃないかという気がする。9機に増やしてる時点で真っ当にクリアしているとは言えないから、別に練習はしない。3機は絶対に無理だろう。

できれば裏技なしでクリアしたいが、中ボスラッシュを10機未満でくぐり抜けられるようになるとは思えないので、全ステージ制覇したら終了とする。