真・女神転生 if... 7日目

+4時間25分

今まで使わずに取っておいた宝玉とソーマが忽然と消えるというバグに見舞われたため、よほど戦力を整えなければハザマには勝てなくなった。もう尋常じゃない時間をレベル上げに費やす覚悟もできた。DQ9とかいうよくわからない何かに300時間をかけたのだから、このゲームを延長させることなど屁でもない。

ただ無計画にレベルを上げても意味がない。加える悪魔をリストアップし、その悪魔を創るための素材を検討していかなければならない。ハザマ戦において重要なのはメディアラハン、ラクンダできればタルンダ。さらにデクンダ若すくはタルカジャスクカジャラクカジャあるいはパワーブレス。ソーマがないから、メディアラハンやディアラハン要員は最低でも二人欲しい。前列の攻撃要員に求めることはそこそこの魔力と攻撃回数。属性はロウかニュートラル。ロウのパーティが危なくなったらカオスに切り換えるという戦法でも良いかも知れないが、そこまで用意するのは面倒臭い。

騙された

予定とするパーティは回復能力がないという致命的欠陥を承知の上で、レベル上げと悪魔の作成に取りかかる。3時間後、最後の悪魔の素材が全て揃い、いざ三身合体を試みると、決定ボタンを押せなかった。この種族の組み合わせでは合体が不可能らしい。攻略本には確かにできると書いている。この攻略本には誤植が多い。オパールと書くべきところをネパールと書く有様だ。だが、こんな重要なところでミスをかまされるのは迷惑だ。

ミスとも断言できない。しかしどこをどう見ても、魔神を作るには(龍+獣)+鳥で可能と書いている。ノズチ、ネコマタ、ベンヌで作れるんじゃないのか。考えられる要因としては、アキラ編をプレイしていないと合体できないトートの条件を満たしているから不可能か、この3体に例外が含まれているかくらいだ。確かにこの条件では、仮に魔神を作れるとしても最低ランクのトートになってしまう。

レベル45の魔神を作るためには、3体のレベルの合計が恐らく135+4近く必要となる。このクソトリオでは52にしかならない。この3種の悪魔を可能な限りランクを上げたとしても、平均レベル45+4にはならない。ライト系の悪魔が多いほど必要なレベルは低くなるが、ライト系を用意するのは難しい。苦労して作って失敗した時のダメージは計り知れない。

となると2身合体の方がずっと楽だということになる。表を見る限りでは、女神と堕天使で魔神となる。必要レベルを満たすにはかなり高いランクの悪魔にしなければならない。これでできなくてもやはり時間が無駄になる。とはいえ、現状では回復が全くできないので、やってみるしかないだろう。魔神を増やしたところで、ちょっと回復できる程度だが。

うぜえ

まず高レベルの堕天使を用意した後、女神アマノウズメをランクアップさせる。その為に必要な龍王を2種仲魔にし、アリアンロッドに進化させる。再び龍王を2種仲魔にするが、今度は選択不可能だった。またこのパターンか。アリアンロッドの次はハトホルで、これもまたアキラ編をプレイしていないと合体可能にならない。結局この方法も無意味だった。いい加減にしろ。なんでアキラ編の悪魔のために足止め食らってんの?女神ランクアップ方は無理となると、最初から高レベルの女神を作らなければならない。

今度はその辺の天使を捕まえてヴァーチャーまで精霊進化させ、さらに精霊と組み合わせてフレイアをこさえた。これで堕天使ベリスと組み合わせれば念願の魔神爆誕である。「レベルが足りん」。はい〜〜〜〜〜行き過ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。あんまり怒らせると地球が危ないぞこの野郎。アリアンロッドとベリスではハトホルとなり合体不可だから、堕天使のレベルを下げるしかない。堕天使は夜魔×2か地霊×2で1ランクダウンする。どちらにせよ怠惰界に出る。本当に出来るんだろうな。ベロボーグのレベルは45。二身合体は平均レベル+3のレベルに近いものが作られ、ライト系はレベルが足りないと作れないという。

女神フレイアLv.43+堕天使デカラビアLv.39=82÷2=41+3=44

はい足りない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

女神アリアンロッドLV.35+堕天使ベリスLv.44=79÷2=39+3=42
女神フレイアLV.43+堕天使ベリスLv.44=87÷2=43+3=46

ちょっと待てや。この計算式では行けるはずだろが。何故一つ飛び越えてインドラになるのか。わけがわからん。法則通りでないとするなら、可能性があるのはやはりデカラビアとフレイアしかない。ラストチャンスだ。デカラビアにして無理だったら別の道を模索するしかあるまい。ここ5時間くらいずっとベロボーグ作ろうとしてないか。さすがにうんざりしてきた。たまたま仲魔にしていたアークエンジェルとベリスを合体させればデカラビアになった。これで怠惰界に行く手間が省けた。そしていざデカラビアとフレイアを合体させると、ベロボーグになったではないか。たったこれだけの事でえらく苦労した。この苦労に見合う働きをしてくれないと困る。

これで目標としてパーティは出揃ったが、人数が少ない。破れかぶれ用の戦力もだめ押しに確保しておこうと、不要になった悪魔と帰り際に出てきて仲魔にした悪魔を適当に三身合体させると、偶然にも大天使ができた。こうなると半端な戦力ではかえって勿体ないと思ったため、また龍王を2種仲魔にして、メディラマを使えるハニエルにした。

これで11体のパーティとなった。

  • 女神クー・フーリン Lv.43…タルカジャ
  • 魔獣ケルベロス Lv.43…パワーブレス
  • 大天使ラグエル Lv.40…デクンダ
  • 主人公 Lv.45…攻撃+補助
  • チャーリー Lv.43ー…攻撃+補助
  • 邪神ナラギリ Lv.39…ラクンダ要員
  • 魔神ベロボーグ Lv.45…ディアラハン

補欠

苦労した割に勝てる気がしない。回復が追いつきそうにない。一度は全部なくなったソーマだが、戦闘を重ねる内にソーマと交換できるパールが何個か手に入り、今のところ5個は使える。それを全てベロボーグに費やせば、かろうじて回復は追いつくかも知れない。ダメージを与えてこないターンが多ければ勝機はあるだろう。アホのようにランダマイザばかりしてくれることを祈る。本来の予定ではチャーリーがメディアラハンを使えるはずだったが、戦闘をかなりしなければ覚えそうにない。覚える保証もない。このパーティで勝てなくなったら、さらにレベル上げをするしかないだろう。その時はもう悪魔の区別はせず、全員倒す。