真・女神転生III NOCTURNE 8日目

+29分
まだ苦しくないと思っていたが、やはり苦しかった。青い亡霊系のモンスターが中ボスかと思うほど強い。亡霊のいる部屋を出てすぐ出現したから、本当に中ボスだと思っていた。だが改めて部屋に入ると、その亡霊は消えていなかった。部屋にいるスペクターと戦闘。即座に6匹ほどに増える。必死に戦っている途中で、キングスライムの如く合体。最初の戦いは何だったのか。そして合体後は恐ろしく強い。手も足も出ず完敗する。
レベル上げをするのはまだ早い。まず一匹のスペクターに集中攻撃し、合体前に数を減らしてみた。合体後の強さが明らかに落ちている。一人だけ残って撃破。経験値が勿体ない。リセットしてレベル上げを行う。レベル上げも辛い。パーティが貧弱だ。新たな仲間をスカウトしようにも、スカウトできる悪魔が出現しない。こういうところで下手にセーブすると進めなくなるのではないかと不安になる。
ある程度レベルを上げて再挑戦する。スペクターを2匹ほど減らす。1匹の時と変わらないように感じるが、一人の犠牲者も出すことなく倒した。
アラマ経絡ではなくアラマ経絡だった。何を言っているんだ。アマラだ。銀次ではなく……?忘れた。イツジだったか。更に昨日印象に残って書き忘れた事がある。ifのアキラ編の戦闘で使われた曲が、今作でも使われている。PS1のifが先だとは断言できない。PS末期とPS2初期なら、PS2初期の方が先だ。こちらの方が先なのではないかと思う。アキラと今作の主人公はよく似ている。ただ女神転生の主人公は喋らないシステムだから、アキラと違って何を考えているのかわからない。そういえばパートナーもいないから、何が起こってもパーティとしては何のリアクションも示さない。