RPGツクール2000 57日目

ホビット関連のイベント終わり。このゲーム全体に漂う行き当たりばったり感と辻褄合わせ感がすごい。ただオルテガは合わせられる辻褄があるだけいい。たとえばサイモンはどこ出身でどういう経緯でサマンオサに向かったかの経緯が全く不明だから、作るとすればほぼオリジナルになってしまう。そんなものは作れる筈がない。

公式設定

たまに小説や関連書籍の設定を公式と言い張る人がいるようだが、明らかに堀井テイストとは違ったネーミングの物語を持ち出されて「公式です」なんて言われても承諾しかねる。ミトラ?ブラックオーブ?誰が考えたん?

サイモンはサマンオサ出身なんて話もあるが、それじゃなんで息子はサマンオサで「旅をしている」なんて言ってんだ?地元じゃん。サイモンはサマンオサ出身だけど別の場所に引っ越してて、息子はそこで生まれたってか?あれ、辻褄あってる。辻褄があってりゃいいってもんでもないが。

上の世界で残るイベントはジパングとあと一つ。アレフガルドは大してイベントはない。厄介なのはエンディングだが。ゴールがうっすら見えてきた。あ、見えなくなった。