RPGツクール2000 56日目

次の千年紀まで待てないという早漏野郎のために昨日の解答を教えちゃいます。答えは「マホトーンは戦闘時限定だから、マホトーンのかかった状態でピラミッドの地下に入るなんて不可能だよ馬鹿」でした。だよね、DQにやまびこそうなんてねえもんな。

バハラタのイベント完成。やはり自動回復50の壁は厚く、勝てそうになかったのでズルをしてレベルを上げた。

次のイベントはついにムオル。と、ここで問題が複数浮上した。SFC版のオープニングではムオルの前にジパングを訪れているが、こちらのシナリオではムオルの後にジパングを訪れることになっている。船を手に入れるイベントの都合上だ。

だから無視する。ムオルには徒歩で行けるが、ジパングへ行くには船が必要。船を手に入れてからムオルに行かせる理由が思いつかない。ムオルに重要アイテムを置くか?なんで?やだよ。そんなね、立ち寄らせたいために重要アイテム置いて、その重要アイテムを使う場所を作るとか嫌なんだよ。ご都合過ぎにも程がある。

またオルテガと共に旅をしたことがあるという北のホビットとのイベントもあるのだが、ここへはムオルをスルーして行けてしまう。ホビットを仲間にしてからムオルへ行くこともできるわけだ。それは都合が悪い。かといって先にムオルへ行って貰いたいばかりに、イベントクリアまでは橋を壊しておくというご都合主義の措置も取りたくない。まあ本家4や5でやってるけどな!

ということで、オルテガにはムオル周辺に通りかかった時点で倒れてもらおう。さすればムオルのイベントを終える前に北へ行くことはできない。それこそご都合主義だって?いや、ものすごく自然な流れだよ。スーパーナチュラルだよ。

ん?なーんか、また矛盾してね?オルテガの兜は村人達は「忘れていった」という認識で、ポポタだけが「貰った」と解釈している。ところがオープニングで村を出る際に、オルテガが兜を渡しているという解釈もウェブ上には存在する。確かにそう見えなくもない。ただそうすると「忘れていった」と解釈する人が存在するのはおかしいし、ポポタも「きっと僕にくれたんだ」などと推測で言うはずがない。本当に忘れたのかどうかはさておき、オープニングで貰っていると解釈するのは誤りだ。

村に近づくと突然卒倒し、さらに装備していたオルテガのかぶとを、こちらの意志とは関係なくポポタのためにわざと忘れる。ムオルのイベントはプレイヤーに何一つメリットがないな。でもオリジナルがそうなってんだからそうするしかない。自分は原作主義者である。二次創作といえども極力世界観は守る。主人公が卒倒する時点でドラクエらしさもくそもないが。さらにオープニングの見送りシーンは再現しない。見送ったところでまたすぐ村に入れるのだから意味がない。