RPGツクール2000 62日目

最後のシーンを作った。元々このゲームを作ろうとしたのは、最後のシーンが思い浮かんだからだ。だが実際作ってみると全くしっくり来ない。イメージはイメージのままにしておいた方がいいということだな。

スタッフロールはどうするのか。オリジナルのスタッフをそのまま流すとオリジナルを侮辱しているような気がするし、といって自分の名前を載せるのも侮辱している気がする。オリジナルのスタッフと明記した上でスタッフロールを流すだけにしておくか。自分の名前など入れる必要はない。だいたい役職は何だ。「改悪」か。「幼稚な二次創作」か。それをお洒落な英語になんてできない。

旅の扉エフェクトを作る。酷くていいじゃん。もういいじゃん。どうでもいいじゃん。世の中にどうでもよくないことなんてない。

さーて妥協に次ぐ妥協でエンディングまでできたが、あとは何なのか。何が足りない。何だ。あれか。キングヒドラを二回行動にしてなかったな。勝っても負けても展開が同じっていうのはどうかと思うしゾーマが最後まで登場しないのもどうかと思うが、このゲームはカタルシスなど存在しない。真の勇者でない人間の物語など所詮こんなものだ。4のリバストや5のパパスを主人公にしたところで同じ。魔王との激しい戦いなどないし、栄光の勝利もない。敗北しか残らない。

これは終わったのだろうか。まだテストプレイという厄介なものが残ってるか。アレフガルド以降はまともにプレイしてないしな。実際クリアが可能なバランスなのかどうか知らない。でも基本原作通りのパラメータを入力しているから、それを調整することはできない。いじれるのは行動パターンくらいか。

この最後の調整というのが一番面倒くさい。地味だしゲームの見栄えはそんなに変わらないし長くてだるくてやだ