ドラゴンクエスト9 〜星空の守り人〜 1日目

+2時間くらい

本編。名前が困る。とりあえず公式のナインにしておいた。エイトはどことなく名前っぽかったが、ナインは数字過ぎて違和感がある。キャラメイクは思っていたほど種類がない。もっと自由度が高いのかと思った。

7同様、すでにラスボスの名前を知った状態でのプレイとなるが、ストーリーはほとんど知らない。セントシュタイン城に着くまでプレイ。レベルは上がりやすい印象。今のところストーリーに興味を引く部分はあまりない。相変わらずのお使い展開。まだ本筋に入っていないからやや退屈に感じる。

仲間を3人加える。転職やスキルシステムの仕組みがよくわからん。適当な鍛え方をしてハマらないかが心配。キャラメイクは3以来だが、3ほどに心はときめかない。イベントシーンが多いからかも知れない。事件が起こって解決するまでの手順が多すぎる。DQ3は冠が盗まれたという情報を聞こうが聞くまいが倒しに行けるし、多分バハラタに行かなくてもタニアを助けに行けるだろう。ところが今のゲームは黒騎士を倒すイベントなら、まず看板を読んで城に入って王様の話を聞いて…と何かとお役所のように手続きが必要。RPG経験が長くなるとまどろっこしく感じる。