他人のセーブデータでプレイする気など全く起きなかった。しかしそのまま消すのも勿体ないので、所持品やコンプリート率などのデータを撮影。後に自分がプレイした時に比較してやろう。同じ150時間プレイして、自称12歳より図鑑が埋まっていなかったら恥ずかしい。そこまでプレイが持続するかどうかはわからないが。経験上、図鑑を完成させた先には何も待っていないことを知っている。
戦歴やクリア時データ、プロフィールや装備などをバシバシ撮影。この世から記録を抹消するのが怖い。もはやこのセーブデータはプレイした本人さえも確認しようのないデータである。自分が消してしまえばこの世から跡形もなく消えてしまう。勿体ないではないか。何故だと言われても困るが。12歳だと思ってたら、誕生日の11月28日を過ぎていたために13歳になっていた。わっけ〜〜〜〜〜。
マルチプレイをしたプレイヤーの一覧が全員男の名前なのが気になる。小6が異性とDQ9のマルチプレイかよ。自分は学生時代に異性とゲームの話したことすらねーぞ。同性ともないけど。ゲームの話っていうか、話自体ないけど。
クエストの完了日に日付が出ている。9年発売のはずだが、完了日はほとんど10〜11年。一番新しい日付は今年の5月頃だった。割と最近までプレイしていたようだ。しかし子供のゲームソフトは一体誰が売っているのだろうか。子供が小遣いを捻出するために親に頼んで売っているのか、親が新しいソフトが欲しければ前のソフトを売れと言っているのか。DQ9なんか売ったところで500円くらいにしかならないんじゃないか?またいつかプレイしたくなるかも、とは考えないのだろうか。自分は昔からゲームソフトを売ることなど考えられなかった。何本か売ったことはあるが、基本的には子供の頃からほとんど売っていない。その捨てられない体質は今でも続いている。何も捨てられない。トラウマも憎しみも。
リッカの宿屋に行ってみると、過去のキャラがほとんど集まっていた。恐らくもう呼び込むことはできないはず。これを消すのは勿体ないな。消すしかないが。