RPGツクール2000 63日目

テストプレイという名の間違い探し。アリアハンから間違いだらけ。面倒くせー。ちゃんと一つ一つ作ってればあとあと困ることはなかったろうに。しかしイベント自体は10日と少しで作れただけあって、内容がかなり短い。レベル上げの時間を加えると10時間以上はかかるのだろうか。

そういえばメタルスライムのパラメータを全くいじっていなかった。今のままではダメージを全く与えられない。どうしたものか。ツクールでは攻撃力の1/2から敵防御力の1/4を引いた数が与えるダメージとなる。メタルスライムの防御力を250にした場合、攻撃力が125以上ないとダメージを与えられない。オルテガは怪力バカなので、レベル20でてつのやりを装備すると攻撃力が124になる。140なら15ダメージも与えることになるようだ。まあ、いいんじゃね。2や7では強くなるとメタル系を一発で倒せるようになるのだから。

はぐれメタルはもう少し防御力を上げておくか。はぐれメタルは出会った頃には絶対に倒せないくらいのバランスにしておこう。防御力500にすると、攻撃力が250以上ないとダメージを与えられない。レベル37でドラゴンキラーを装備していればダメージを与えられるようになる。一旦ダメージを与えられる攻撃力になると、それ以後レベルが上がる度与えるダメージが2〜3増え、すぐに一発で倒せるようになるだろう。そのバランスを解消するためにはHPを増やす必要があるが、別にそのままで構わないだろう。長々とレベル上げする価値のあるゲームではない。