ミルモでポン!ミルモの魔法学校ものがたり 3日目(終)

+80分
第4話は8人の妖精とねるとんごっこ。8通りのエンディングがあるということでやる前は大変そうな印象を受けたが、何のことはない、ただ8人とそれぞれカップルを成立させればそれでコンプリートのようだ。ただデートできるキャラが第3話でとったメダルによって決まるので、銀メダルの入手方法がわかっていないと2人か3人のエンディングが見られない。なんてこったい。ほんとどうやって取るんだ銀メダル。とりあえず金メダルと銅メダル入手時にデートできる妖精6人のエンディングを見る。残り2人。エンディングを全て見ると隠し要素でも出てきそうな気がするが、エンディングの出し方がわからないんじゃどうしようもないな。
とりあえずクリア時のセーブデータから一度最初からやり直してみる。説明書に「エンマのなみだ(1話のED1を見た証拠)」と「ヤシチのくつ(2話のED2を見た証拠)」と「銀メダル(3話のED2を見た証拠)」を持っている状態の画像があったので、それと同じエンディングを見て3話で2勝すると何故か銀メダルを入手。意味が全くわからない。銀メダルの入手方法は「1話でED1を見て、2話でED2を見る」事だったのだろうか。面倒くさいがもう一度やってみるか。条件がはっきりしないのはモヤモヤするからな。同じ条件でやってみると、今度は金だった。銀メダルを手に入れた時、イチローとのホッケー対決でかなり苦戦した。恐らく銀メダルの入手条件は「最後の勝負でイチローに4点入れられた状態で勝つ」ことのようだ。
これで全ての妖精とカップルになれる。同じ事を繰り返すのは苦痛だったが、全てのエンディングを制覇。エンディングの最後に3種のパスワードが表示された。「占いのパスワード」は3636MOで、「博物館」でできる占いの種類が増える。「カードのパスワード」はKO1124で、占いで使うカードの種類が増える。「4コマのパスワード」は166327で、原作者の4コマ(1作品だけ)が見れるようになる。
また博物館で各キャラからのメッセージが聞けるようになっている。恋愛SLGやエロゲなどでは声優のメッセージだが、このゲームではあくまでもキャラクターからのメッセージである。またメッセージといっても、ゲームをしてくれてありがとうなどとプレイヤーに向けて言うわけではなく、キャラ同士が喋るだけ。一言くらいクリアおめでとう!と言って欲しかった。

エンディングで出てるけども。