Bloodstained:Ritual of the Night 18日目

+2時間40分

デーモンロードをひたすら倒してドレインのランクを9にした。これで常時敵のHPを吸収する事になる。常時といってもそもそもの効果が「時々吸収する事がある」という程度のものだから、毎回吸収するわけではない。ランクを9にするだけでは能力の効果が最大になるわけではなく、グレードも上げなければならない。グレードは同じシャードを手に入れる事によって上がる。つまり別のモンスターを狩らなければならないわけだ。ひたすら倒して5くらいにまで上げた。それでもさほど回復しない。戦いで有利になる程ではない。気休め程度だった。

先に進める。先と言っても踏破率からすると残り少ない。少し進んでグレモリーとの戦いになった。三日月形の攻撃をしてくるところからすると、ドラキュラシリーズでいうデスの位置づけだったようだ。特に苦戦する事なく倒した。更に奥でドミニクと戦闘。悪魔かと思えば普通の人間だったらしく、エロエロ悪魔になる事はなかった。アイテムを使いつつ撃破。するとずっと仄めかされていたバエルが現れた。間違いなく最終ボスだ。

人格はなく、ただの化け物といった感じだった。様子見程度で戦うものの、攻撃が激しくない。ドミニクの方が強いくらいだ。HPは8000以上と膨大な上、3体も首がある。さすがに勝つのは無理だから、せめて首を一つだけ撃破しておこうかと考えた。回復アイテムが尽きたため、使い魔を妖精に切り替える。妖精は自動的に回復アイテムを使う。妖精頼りの状況でまず負けると思っていたが、首を一体撃破した瞬間戦いが終わった。3体倒す必要などなかったらしい。さすがに呆気ない。ハードモード以降ではもっと強いのだろう。

あっさりとエンディングとなった。スタッフロールが非常に長い。クラウドファンディングによる投資者の名前が全員出ているのだろうか。ちゃんと見ていないからわからない。

ここからはひたすら地獄の作業が飽きるまで続く事になる。まだ図鑑は埋まっていない。ハードモードになると更なるボスが待ち構えているのか、おまけのボスでもいるのか。鍵で入れる部屋がもう1つあるが、その鍵がどこにあるか全くわからない。ストーリー上は大した変化もないだろう。ネタバレを恐れて非効率的なプレイをするのも問題だ。運が極端が上がる方法があるかも知れない。とりあえずは何も見ず、アイテムドロップを最大にしてからシャード集めでもする。