ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 57日目

+1時間30分(91時間10分)

イライラしながら試練を繰り返す。運任せの要素が大きい。1戦目でスクルトを使われたら終わり、痛恨で殺されたら終わり、2戦目で攻撃力を下げられたら終わり、4戦目でマヌーサにかかったら終わり。ふりだしにもどるだらけの双六のようだ。

試行錯誤した結果、1戦目はシルビア、グレイグ、カミュにした。カミュの分身をバイキルトで強化した上でデュアルカッターで攻撃し、グレイグはひたすら攻撃。シルビアはバイキルトと回復。2戦目はマルティナで地道に戦うしかない。3戦目はクロスマダンテを使った後、残った敵を通常攻撃でちまちま倒した。4戦目は勇者とロウにした。勇者はひたすら全身全霊斬りで、ロウはニマの弱体化を担当する。何度か繰り返して撃破できたが、51手だった。50手で全てのアイテムが一度に手に入っていた。これではまたやらなければならない。手に入れた強化アイテムでマルティナを中心に強化する。飛躍的に強くなったはずだが、それでも何度も繰り返さないと50手以内では倒せなかった。実にイライラした。

3Dモードの戦歴で遭遇していないモンスターを調べる。数匹出現させて空欄をなくす。一覧での出現場所と実際の出現場所が食い違っている事がある。ソルティアナ海岸に出ると書かれたモンスターが、実際にはケトスでしか行けない場所に出て来た。3Dモードでは同じエリアなのかも知れないが、2Dでは微妙な位置だ。

まだ10種類残っている。うち2種類はボスだろう。残る8種類は魔王ルートでなければ出現しないか、ネルセンの迷宮あたりにいる可能性がある。戦歴の一覧にはネルセンの迷宮がなかったような気がする。よく考えたら魔王ルートまでも戻せるのだから、それで確認すれば済む話か。

ボスに挑む。最初に戦った頃より随分強化されたはずだが、指示して戦っても歯が立たない。攻撃が強すぎる。エルフの飲み薬とマダンテを使いまくるという戦法は有効なのだろうか。どの辺に穴があるのかわからない。