Bloodstained:Ritual of the Night 17日目

+1時間40分

昨日はフリーズして終わったため、シモンもどきともう一度戦った。このゲームはどうしようもない。絶えずフリーズにおびえながらプレイする事になる。探索のやり込みゲームでこのバグは致命的だ。本当にひどい。何だフリーズにおびえながらって。

ストーリーは進めず、地図を埋めたりアイテムを集めたりした。踏破率は97%ほどになった。グレモリーの部屋を見つけるまでにほぼ100%になるだろう。あとは隠し部屋を埋めれば探索は終了する。広さは従来と変わらないか少し広いかも知れないが、マップの多彩さという意味では微妙だ。研究所が3つもある。

シャードと呼ばれる能力は装備しなければ効果を発揮しないが、一部のシャードは合成などによってランクを9まで上げると、常時効果が持続するようになる。ただ実際に装備した方が効果は高い。アイテム集めのために運が上がる能力を装備しているから、敵のHPを吸収するシャードを入手しても全く使えない。後半はひたすら吸収のシャードをランク9にするための作業をしていた。最後に必要となるアイテムを落とすのがデーモンロードで、落とす確率は2%しかない。しかもHPが高くなかなか倒せない。ボス戦では恐らくほぼ役に立たないと思うが、攻撃を当てる度わずかでも回復すれば、アイテム集めが楽になるだろう。