Bloodstained:Ritual of the Night 33日目

+1時間25分

アイテム集めをした後ショップの利用を試みる。珍しくフリーズしなかった。「ショップを利用した時にフリーズしない」事が「珍しい」のである。ところが買い物後にアイテム合成を試みるとフリーズ。さすが期待を裏切らない。あり得ない。ここまで酷いゲームは記憶にない。未完成品だ。客に出していいレベルではない。生焼けじゃない。素材のままぶん投げて来ている。

当初はバグを改善するというような発表をして、実際に一度はアップデートしたようだが、発売から2年ほど経過してもこのザマという事は、もうこれで終わりという事だろう。極めて限定的な条件で発生するバグではなく、処置の施しようがないという事だろう。開発中からわかっていたにもかかわらず、どうにもならないと匙を投げたのではないか。途中で気付かぬわけがない。

シャード強化が途中だったが、攻略サイトを見て隠し部屋の位置を確認した。見つけていない部屋は一つだけで、そこを見つけると踏破率が100%となった。これで決定的に飽きの波が来た。アイテム集めは切りがない。シャードも同じだ。無数にシャードがあっても、使う程の敵がいない。多過ぎるのも考え物だ。

新鮮な気持ちを味わうためにナイトメアモードを始めた。レベルが1で固定という程度では、少なくとも序盤は難易度が上がった感じがしない。どこからか苦しくなるのだとは思うが、初見プレイ時より相対的に難しいかどうかも怪しい。装備やシャードが強力な分、結局攻撃を当てる回数は格段に少なくて済みそうだ。クリアまで気力が持続するか疑わしい。まだ斬月や他のキャラでのプレイもある。どんなゲームも1周目以降は新鮮味が薄れ、プレイの密度は薄くなる。このゲームの後半の失速は凄まじい。やはり最初はゆっくりプレイして正解だったようだ。単純作業にひたすら没頭するという道も、フリーズによって断たれている。単純作業のゲームとしては致命的だ。というかもう死んでいる。