Bloodstained:Ritual of the Night 34日目

+2時間45分

開始2分でフリーズ。これはゲームではない。救いがたい。普通なら発売延期にしてバグを修正するレベルだ。せめてオートセーブにしておけ。そうすると今度はロード時間が更に長くなるのだろう。そもそも異常なくらい長い。

ラスト手前まで進めた。結局イージーの初見より格段に簡単だった。慣れていてもきついバランスを求めていた。自分で縛れとかそういう問題ではない。ナイトメアモードと言いながら、通常のノーマルモードを最初からプレイした方が難しいのはおかしいだろう。どこがナイトメアだ。難しければ難しいで文句を垂れ、手応えがなくても文句を垂れる。とはいえこのナイトメアはあまりにもナイトメアではない。

クリアした。無理矢理でも勝ててしまうから、ハード以降で攻撃パターンが変わってもよくわからない。引継ぎ要素なしでやった方が良いのだろう。だがもうそんな気力はない。

斬月モードを始めた。まだもう一人のキャラが残っているようだから、この二人のクリアをもって終わりにして良いだろう。アイテムもシャードも引き継ぎもなく、このモードのハードはなかなかの難易度だと思われる。だからノーマルでプレイする。キャラは成長してもアイテムは一個も持てないらしい。装備も変えられない。これはなかなか危険な香りがする。そして当然のようにフリーズする。ボスを倒した後などにフリーズしたらためらいなく投げ出す。薄ら見た情報によると、もう一人のキャラモードでフリーズが更に頻発するという話だった。続編の開発などやめて、バグの修正に全力を出すべきではないか。