Bloodstained:Ritual of the Night 23日目

+3時間50分

図鑑の完成を目指し、アイテム欄などが?になっているモンスターを狩っていく事にした。途中から埋めなくなったとはいえ、探索ついでにそれなりに倒していたから、既にかなり埋まっている。埋まっていないのはよほどドロップ率が低いか、遭遇する事が少ないモンスターだけだ。

塔にいるらしい虫はしばらく探索しても出てこなかった。既に20体倒しているから、出ないという事はない。だがいくら探しても出てこない。高速で動き回りながら塔中を探しても現れない。攻略サイトが示す場所に行くと出て来た。出現条件が一定時間ある範囲内に留まり続ける事らしく、高速移動しているから出現条件を満たさなかったようだ。

使わない素材が溜まっていたから、ある程度売却した。前々から気になっていた10万Gの割引カードを購入した。するとショップの商品が全て1割引きになった。思った以上にせこい。10万Gで1割引きとすると、今後100万G以上の買い物をしない限り元を取れないという事だ。妙に現実的だ。現実で10万10%はあり得ないだろうが、ゲームならもっと安くしろ。ゲームなんだよこれは。オンラインでもない。ドン・キホーテは年間200万以上の買い物をするとプラチナランクとなり、ポイントが通常の1%から5%になる。200万で5%と比較すれば10万で10%はお買い得?だからゲームだっつってんだよ。何だったらショップで買ったものを隣の部屋で合成し、それをショップに売りつけて利益が出るようにしたっていい。ゲームなんだから。ただこの割引のシビアさを考えると、そういう仕様にはなっていないかも知れない。効率的な金稼ぎ方法はあるだろう。末永くプレイできるために、あえてアイテム図鑑の完成に時間がかかるように作っている可能性もある。確実にそれまでに飽きる。

虫の場所を調べる過程で、くねくねというモンスターがいるという情報も得てしまった。図鑑の空欄は最後の一体だけかと思っていたが、40番台という半端な場所にも一つ空欄があった。列車の椅子にずっと座るという気付くはずもない条件だった。かなり前から戦えそうで、くねくねという名前からしてもただのネタモンスターかと思いきや、攻撃力は今までの敵で一番高く、何もできず敗北した。再戦しても苦戦した。意味不明な大ダメージを受け続けるのである。回復アイテムを大量に使いながら無理矢理倒した。ぼくの考えた最強のモンスターか?解説文によれば、見られただけでダメージを受け続けるらしい。攻略法を見ている内に、また手に入れていないシャードの情報を見てしまう。これだから攻略サイトは困る。望んでいない情報がセットでついてくる。

度々フリーズする。その度クソゲーだなと思いながらも続行した。くねくねの能力は手に入れていないが、それを除けばアイテムを落としていないのは最終エリアのみとなった。敵が出るのは最終ボスの手前辺りで、その前の部屋に見覚えのない扉があった。ボスがいる事を示す扉だが、こんなところにそんなものはなかったはずだ。何か敵がいたとしても大した事はないだろうと思って入ってみると、アルカードもどきのバンパイアが待ち構えていた。HPが一万ほどあり、強さも最終ボスの比ではない。とすると、シモンもどきが弱いのは別にコナミに対する恨み節というわけではないのか。

アイテムを使いまくれば容易に勝てるとは思うが、恐らくこれが図鑑の最後の敵なのだろう。倒すのは後回しにする。ただこのボスを倒さないとこの先に進めない。バンパイアはステータスを強化する本を貸すという人物で、普段は別の場所にいる。そこに行って本を返せば出なくなるのだろうが、具体的な出現条件がわからない。本を返さずに通過しようとするだけで出るのなら手間もかからない。試してみる価値はあるだろう。

敵討ち、形見探し、料理のクエストを全て終えた。敵討ち以外は概ねアイテム収集の妨害のような内容だった。苦労して合成したアイテムを差し出さなければならない。合成したアイテムはショップに並ぶ事もあるとはいえ、プレイ時間の引き延ばしだと感じる。それをいうとゲーム自体そういうものではある。シャードのランクを上げるのも先が長そうだが、一番先が長いのはアイテムリストの完成か。そこまで続けられるかは微妙だ。