Bloodstained:Ritual of the Night 22日目

+1時間

もうどこが探索済みなのかわからなくなってきている。終焉の間で天井が破壊できる部屋を発見し、踏破率が少し進んだ。部屋の奥に行くと8bit風の部屋に飛ばされた。それなりの広さのマップだったが、踏破率には影響がなかったようだ。主人公は今まで通りのグラフィックだが、マップと敵、BGMは8bit、要するにファミコン風だった。敵や敵の能力の名前の頭文字には、ご丁寧に8bitの文字が付いている。

ここで最後の鍵も手に入れた。その部屋にいるであろう敵で悪魔図鑑もマップも100%になるだろう。だがその部屋に行っても踏破率は100%にならなかった。更に敵もいない。オルゴールが数個あるだけで、何も起こらない。鳴らすオルゴールの組み合わせで何かが起こるのかも知れないが、色々試しても何も起こらなかった。

いい加減攻略サイトを見たい。自力で探るのは限度がある。とりあえず悪魔が落とすアイテムだけは自力で集める。それで攻略サイトを全面的に解禁する。そろそろ飽きの足音が忍び寄って来ている。別の難易度でもやるつもりではあるが、ある程度新鮮味を持ってプレイできるかどうかは微妙だ。探索系ドラキュラと比較して極端に劣った点は見当たらない。ただ中毒性がない。PSやDSでは不可能だった表現のボスがいても、これまでの高揚感がない。レギオンやガラモスのような衝撃がない。飛び抜けた点がなかった。