Bloodstained:Ritual of the Night 19日目

+1時間20分

ひたすら作業するしかない。アイテムを集めるにはとにかく金がかかる。効率のいい金の稼ぎ方はまだわからない。攻略サイトで調べると本当にただの作業になってしまう。図鑑の完成が目的とはいえ、作る過程を楽しまなければ意味がない。ただ自力の非効率的なやり方で散々やった挙句、結局攻略サイトの推奨するやり方に切り替えて長時間作業をするのも無駄と言えば無駄だ。今はまだ気ままに進める。しかし図鑑の完成は非常に遠い。一番手っ取り早いのは悪魔図鑑の完成だろう。敵を倒していればいつかは完成する。

ボスラッシュモードをクリアするとアイテムが手に入った。ドラキュラシリーズでは、クリアタイムによって手に入れるアイテムが変わっていた。こういうところで強力な武器が手に入る事もある。時間を大幅に短縮してもう一度クリアすると、手に入ったのはエーテルという非常に安いアイテムだった。もっと縮めなければならないか、時間と入手アイテムに関係ないかのどちらかだ。これはもう攻略サイトを見るしかない。調べてみるとボスラッシュモードはクリアタイムとは関係なく初回のみ貰えるアイテムがあるというだけだった。やり込み要素が多い割に、クリアタイムは自己満足だけらしい。

ネタバレを一部でも解禁すると、もうどうでもいいやという気になって来るのもゲームあるあるである。ついでにクリア後の情報をざっと見た。難易度を変えても出て来る敵やアイテムの種類は変化しないらしい。かなりやる気の削がれる情報だ。つまりもうこのノーマルモードで図鑑は完成するという事である。悪魔図鑑の最後が埋まっていないのはどういう事なのか。敵の名前など知りたくないが、出会い方だけを都合よく調べる方法などないだろう。

壊せる壁が見えるという能力の持ち主を狩り続け、能力を最大まで鍛えた。主人公が覆う円の中に壊せる壁があれば光るようになっている。最大まで鍛える事でその円は大きくなったものの、常に部屋全体を覆うというほどではない。ランクも9になっているのだから、もう無条件に壊せる壁が見えても良いだろうに。これで城全体を再探索して隠し部屋を見つけるしかない。これで見つけられなければ図鑑の埋め方など見当もつかない。広大な城の隠し部屋を探すというのも難しい話だ。