Bloodstained:Ritual of the Night 2日目

+1時間40分

城に入った途端敵が増えセーブポイントが少なくなり、難度が増した。なし崩し的に防具は装備したままにした。ただ武器はシューズに変え、防具も進めなくなる限りは更新しない。ゲームは初回プレイが格段に楽しく、2周目以降に遊び尽くすより、初回にじっくりプレイした方がいい。数十年ゲームをプレイして今更気付くような事でもないが、今回は特にクリアを急がない事にした。2周目以降は単調な作業になりがちだ。それでも面白いとはいえ、初回プレイの比ではない。何なら初回プレイから敵をひたすら倒して、ドロップアイテム集めをしても良いかも知れない。初回なら飽きれば先に進める事ができる。2周目以降はそれしかする事がない。鍛え過ぎによる難度低下というデメリットは、装備によって調整が可能だ。3500円という超高額の金を出した以上、より楽しめる方法でプレイしなければならない。

今のところ月下の夜想曲同様の感覚でプレイしている。いい意味でストレスがなく、悪い意味で新鮮味がない。久々のボス戦となった。最初はそのままの状態で挑んで敗北し、次に武器を変えて戦った。手段を選ばなければ、回復アイテムを買えるだけ買って挑めばいい。だがクリアまでの時間が短くなるだけで、何のメリットもない。タイムアタックをしているわけではない。だからといって非効率なプレイを楽しんでいるわけでもなく、素手で倒せるまで頑張る程の根性もない。武器を変えても負け、次は回復アイテムを解禁し、ポーション2つの使用で勝った。攻撃3,4回分くらいだろうか。回復アイテムは極力使いたくなかったが、このくらいなら良いだろう。

戦ったのは人間である。よくある「悪魔に大切な人を殺されて以後、悪魔とそれに関係する人間全て憎み滅ぼそうとしている」タイプである。「本気じゃなかった」みたいなセリフが出て来るんだろうなと思った直後、主人公が早速「本気じゃなかった」と思った通りのセリフを吐いた。実に王道だ。この後この人間は強い敵に負けそうになっているところを主人公に助けられ、今までの非礼を詫びる展開になるんじゃないか。本気じゃなかったというセリフが出てきた以上、本気で戦う場面もあるはずだ。敵に洗脳されるか騙されるパターンも考えられる。そして2周目以降は使用キャラになるのだろう。

プレイ中突然ゲームがフリーズした。Switchのフリーズなど記憶にない。Switchに限らず、ここ10年ゲームのフリーズなどあまり記憶にない。PS2でもちょくちょくあったか。これまでもこのゲームは変な挙動になる事があったが、気のせいだと思っていた。調べてみるとバグが多いらしい。この現代でバグとは一体どうなっているのか。ネットにつながったゲーム機なんだから直したらんかい。