THE LAST STORY 17日目

+5時間25分
思ったよりダンジョンが少ない。闘技場含めて7種類しかない。一通りプレイして効率が良さそうだったのは、アルガナン家の神殿と海の洞窟の2つ。神殿は敵が多く金も落としやすいが、パーティが2人という欠点があり、海の洞窟はややエリアが広く金の回収が面倒で、金を落とす頻度がやや少なく感じられる。どちらが得かは一概に言えない。
海の洞窟は1時間で110万Gくらい貯まりそうで、神殿は最初やった時で62万。ただユーリスの武器を強化した上で、ウィンドの威力が上がる武器を使うと一瞬でリザードをほぼ殲滅できるようになったから、100万は超えるようになっただろう。時間を測っていないから正確なことはわからない。海の洞窟にしても、今ならもっと早いかも知れない。
50万くらいかけてエルザの武器を強化したが、強化費は高くなる割に、攻撃力の上がり方が小さくなってきた。5万かけて上げるくらいなら、他の武器を上げた方が良さそうだ。意地悪な作りだ。まだボスを簡単に倒せるほど攻撃力が上がっていないというのに、早くも頭打ちになるのか?それとも他の武器も満遍なく上げて欲しいからか?今クォークと再戦しても40分くらいかかりそうだ。
雑魚のレベルが高くなっているのも気に掛かる。当初100くらいだったのが120近くまで上がっている。闘技場のように決まった法則はなさそうだが、上がる条件がわからない。

不安になって試しに3周目を始めた。幸いボスのレベルは2周目と同じだった。雑魚が上がろうが闘技場の敵が上がろうが、ストーリーモードはどんどん楽になっていくわけだ。しかし強くなればなるほど、仲間が勝手に敵を倒して会話を途中で終えてしまう。どうしても聞きたい場合は1から始めるしかない。不便なゲームだ。装備を弱くしてもあまり変わらないだろう。
武器の強さが頭打ちになると、かなりやる気が損なわれてきた。パーティや防具はまだまだ鍛える余地はあるが、今後は同じ作業の繰り返しになる。連日4時間も5時間もプレイできたのは、違うことをやっていたからだ。やはり作業は長続きしない。ローディングがそこそこ長いのも痛い。ローディングの間にいくらかリアル小銭を稼げるほどだ。

金より異邦の粒が手に入らなくなってきた。いらない金塊ばかりが手に入る。いくら敵を倒してもほとんど手に入らない。こんな極端な比率だっただろうか?金塊よりも溜まる速度は早かったはずだ。99個以上になりそうだったから途中で何個か売ったくらいだ。
地下迷宮のボスフロアでは雑魚が無限に沸くようなので、そこでひたすら雑魚を狩ったが、何とか1つ手に入った程度。どういうことだこれは。ストーリーのボスが5個くらい落としていたような気がする。99個近くになったのはボスで手に入っていただけか?とするなら、手に入れるためにはもう一度最初からプレイするしかないと。
金を貯めても使い道がなく、最初からプレイすると闘技場の回数がリセットされる。なかなかもどかしいシステムだな。何故思うように育成させてくれんのだ。ボスとの再戦では異邦の粒など落とさないらしい。苦労して倒しても下らないアイテムしか手に入らない。

闘技場で10回クリアしても特別な賞品もイベントもなかった。タシャと戦う。1周目より相対的に強くなっている。あれほど鍛えたのにか?動きのパターンは同じなのだろうか。どうもガードの反撃がうまくいかない。成功しても更に反撃される事がある。カウンターをカウンターで返したらあかんでしょうが。負けてもゲームオーバーにはならない。2回目はもっと慎重に戦った。火を拡散して防御力を下げ、相手に隙ができるのを待った。こちらから攻撃しても反撃されるのが落ちだ。
人は多いが誰にも話しかけられない酒場に行くと、カナンが「人がいっぱいで邪魔になるから入口で待ってるね」と言って静止した。邪魔になるのではなく、つっかえて動けなくなるからじゃないのか。他の地形でもよく引っかかっているが、ここでは相当情けない動きになりそうだ。
しかしこの酒場の意味がわからない。誰にも話しかけられず、何のイベントもない。ただ人にぶつかっても無反応だから、町中と違って遠慮なくぶつかれる。ぶつかった相手を見ていると、エルザに向かってお辞儀している事がわかった。救世主だからか?人にぶつからない紳士だったから、今更そんな事に気付いた。

もう自力でやるだけのことはやった。攻略サイトを解禁しよう。「マルチプレイ限定」という反吐の出る言葉を何回も見せられる。本当に反吐が出るね*1マルチプレイがあったり、時間が経ってできなくなったりするのは別に構わない。何故それ限定のアイテムを用意するのか。差別反対。
イベントは大抵やっていたようだが、アイテムはやはりかなり手に入れていないものが多かった。特に防具はほとんど手に入れていない。店で売っているようなレベルのものしか持っていなかった。ドラゴン系やら騎士の鎧やらが手に入るようなので、それは何とか手に入れたい。武器はどれも似たり寄ったりのように見える。何より面倒臭そうだからやめておく。2周目限定のボスや隠しボスなどは特にいない。果てしないやり込み要素を用意している割には、これといった締めがない。デザートのないフルコースのようだ。

*1:本当には出ません