風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 9日目

鬼ヶ島1回目(15回目)

+2時間30分
ロストが惜しいアイテムがないので、前回から持っていたアイテムをほぼそのまま持ち込む。途中でリク以外が全員仲間になった。明らかな初心者救済システムだが、この辺のダンジョンにあまり時間をかけたくないので、全面的に利用する。どうせ今後のダンジョンに仲間はいないのだろう。
ろくなアイテムがないこともあって順調とは言い難かったが、仲間がいると少々のことでは危機に陥らない。16階で鬼の集団との戦闘になった。とにかく数が尋常ではない。その上いかずちの巻物が効かず、かなりのピンチになった。バクスイも大砲も何にもない。ここでもやはり仲間の奮闘で辛うじて撃破した。
20階頃から探索を程々にして、次々階段を上がることにした。探索を長引かせるリスクの方が高い。途中で火炎系の草はボスに一切効かない事が判明した。今更わかってもどうにもならない。相変わらず役に立ちそうなアイテムはなく、ボスとの戦いは復活の草に頼ってひたすら攻撃するしかないようだ。
カッパがギガヘッドを生んで退場。復活の草1個を消耗してしまう。さらに24階でモンスターハウスに遭遇する。仲間が鬱陶しいのは、モンスターハウスからシレンが逃げても一人残って戦おうとする事だ。見捨てたところで強力なモンスターが生まれてしまうため、逃げずに炎上の巻物を使用。これが完全に失敗だった。仲間が一人巻き込まれて死亡した上、ドラゴンから一方的に炎を浴びせられる羽目になった。炎があると矢では攻撃できなくなり、残された攻撃手段はふきとばしの杖しかなく、これでは絶対に倒せない。結局ここで復活の草をさらに2つ失った。復活の草でボスをごり押しする作戦が危うくなってきた。何故このタイミングでこういう事になるのか。
25階でボスと戦闘。ろくな攻撃手段がなく、復活の草も少ない。鈍足、ふきとばしで遠ざけながら矢でちまちま攻撃を重ねた。危なくなったら持ち帰りで逃げるつもりだったが、かなりダメージを与えていたので、死を覚悟で戦うことにした。あと1ターンか2ターン戦いが長引いたらやられる、というところで辛うじて勝った。
かなり時間がかかって苦労した割に、番付では大差を付けられて前所有者に負けていた。何か腑に落ちない。そもそも誰だよ。
仲間頼りだったからスコアが伸びなかったのだろうか。やたら時間のかかった城造りと違って、一発でクリアできた。やはりこちらの方が気持ち良い。