ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 1日目

実際にプレイした日と更新する日が10日近くズレてきているので、このゲームは一気にアップする。
+95分

100円で買った9本のゲームソフトもついにラスト。どんじりに控えしは天下のエニックスのゲーム。SFC「ミスティックアーク」の続編。続編といっても別に直接ストーリーや世界に繋がりはない。ミスティックアークの作曲者の方は既に故人だそうだ。合掌。このソフトを最後にしたのは、エニックスだから外れはないだろうと思ったからだ。キャラクターデザインは山田章博。どっかで見覚えがある絵柄だと思ったら、ラーゼフォンやバズー!魔法世界のキャラクターデザインも担当しているようだ。それ以上にびっくりしたのは50歳以上ということ。といってもまあ子供の頃読んでた漫画の作者とかもほぼ50過ぎてるからなぁ。SFCの頃からデザイナーやってるなら50でも何も不思議じゃない。皆老人になっていきます。時間という名のベルトコンベアーから逃れることは誰にもできません。
操作方法が凶悪過ぎる。上で前進、下で後ずさり、左右で方向転換で、さらに×を押しながら移動でダッシュ、R1、L1で左右の移動。何という直感的じゃなさ。ひどすぎる。慣れそうにない。しかも方向転換する時に機械みたいに動くから不気味だ。9本のゲームの中で一番操作性が悪いな。短いゲームであることを祈る。
曲はミスティックアークとは別の人っぽいな。曲の感じが全然違う。ミスティックアークの作曲者の方は96年に亡くなっておられたようだ。そりゃ無理だな…。
操作性の悪さに絶望しながらゲームを進める。途中でカードゲームが始まった。うぅわ。カードゲームは大の苦手だ。FF8やFF9では悶絶した。ルールを把握できず、適当にカードを置いて勝つまでやり直した。Cocoのカードゲームほど単純ならともかく、ある程度戦略性のあるカードゲームなんかできない。何故なら頭が悪いからだ。しかしこのゲームも別に戦略など必要のないゲームのようなので安心した。数字が大きければ勝ちという単純ルールだった。FF8や9が異常だっただけか。本筋とは関係のないミニゲームに凝られても困る。凝った上に本筋と絡められたらもっと困る。
ちょくちょくチュートリアルが入るが、チュートリアルで使ったアイテムがそのまま消えたままなのはどうかと思う。順調に進んでいたが、トレントが30分探しても見つからず攻略サイトに頼る。この有様じゃ何回も攻略サイトを参照することになりそうだ。まだ第一幕すら終わっていない。1幕ごとにアークを入手するのだろうから、恐らく全7幕か8幕。大作とまではいかなくても、10時間やそこらじゃ終わりそうにないな。