メガドライブミニ 83日目

+20分
前回から20日経過した。終わりが見えない。見える必要があるのかといえばない。だが性格上、これを終わらせない限り別のゲームができない。Swtichという最新ハイテクメカを買った割に全く新しいゲームができない。読みかけの小説も数か月全く読んでいない。何もできない体になってきている。

ランドストーカー(2)

移動が全て斜めという操作が苦痛だ。基本的な操作に苦痛を感じるゲームは、終始動かすのに必死で楽しさが見いだせない。鬼武者も同じだった。ミスティックアークもそうだった。クオータビューが悪いのではない。コントローラーが悪い。そもそも十字キーで、斜め入力がやりやすいような設計にはなっていない。よくこのコントローラーでこのゲームを出そうと思ったものだ。斜め入力に慣れさせるのではなく、上下左右を押すと斜めに動くという方に慣れさせた方が早いだろう。だがキー操作の変更などはできない。続けるのも苦痛だ。ゲームの内容以前の問題だ。
ゲームも進めない。最初のダンジョンから既にどこへ行けば良いのかわからなくなった。ストーリーがわかっていない。そもそもダンジョンを目指すべきなのか。何のためにもぐっているのかわからない。ここはどこあなたは誰、ナオミよ、そんな声まで変わって……状態である。おじさんだから言う事が古いのは当たり前田のアメリカンクラッカー。義務感80%くらいでプレイしているのだから、もう攻略サイトガン見作戦を決行しても良いはずだ。何のこだわりだ。誰と戦っているのか。自分で選んだゲームならともかく、これは選んで買ったわけではない。メガドライブミニとの乱交パーティでたまたま一緒になっただけの行きずりのゲームである。ガンガン攻略サイトを見てとっととクリアしようと前も書いていなかったか。しかし攻略サイトを見た記憶がない。