ストリートファイターZERO

デフォルトの難易度4で丁度いい難しさ。ちょっと物足りない気もするが、5だと負けの回数が増えてストレスが溜まるだろう。自分の格闘ゲームのスキルは「左向きになると昇竜拳が打てない」レベルである。ついでに言うと「ほとんど強パンチ、強キックしか使わない」「投げ方がわからない」「サガットのアイガーでボコボコにされる」「困ったらとりあえず昇竜拳」レベル。スーパーコンボなんて右向きでも3回に2回は失敗する。これでも格闘ゲーム歴は14,5年。人は上達しようとしなければ全く上達しないのだね。
難易度4クリアして終わり、というのも物足りないので、レベル5にも挑戦してみることにした。キャラはリュウかケンしか使えないが、スーパーコンボが好きなので、大抵ケンを使っている。

  • 1人目チュンリー。(0)二回ともパーフェクト。やっぱり一人目って弱めになってるよな。それでもパーフェクトはなかなか出せるもんじゃない。
  • 2人目ガイ。(0)動きが速くて苦手なキャラだが、頻繁に竜巻旋風脚っぽい技を弱、中、強の順番に使ってくるので隙だらけ。CPUのケンもそういうとこあるよね。
  • 3人目ローズ。(0)ストレート勝ち。
  • 4人目バーディ。(1)大柄なキャラも苦手。案の定1回負けた。初戦は波動拳使ってるだけで勝てるが、2回目から波動拳が全く当たらなくなるな。
  • 5人目サガット。(1)こちらもあまり好きじゃないキャラだが、2回目に勝てた。昔はタイガーショットに対して波動拳で対抗していたが、しゃがむかジャンプで避けた方が早いことに気付いた。
  • 6人目ソドム。(0)ストレート。
  • 7人目ナッシュ。(3)やたらガードが固くなかなか勝てなかった。3回負けた。
  • 8人目リュウ。(3)当然ながら最後の敵はこれまでよりも強い。難易度4で3,4回は負けたのでそれ以上の負けを覚悟していたが、意外にも4回目に勝てた。無駄に昇竜拳を使わなくなれば、もっとすんなり勝てたんじゃないか。

9回もコンテニューしておいて何だが、難易度5も思ったほど難しくはなかった。スト2の難易度5はもっと難しかった気がする。スーパーコンボがあるからか、根本的に難易度が違うのか。
ところで自分が持ってるPSソフトを見渡してみると、ロックマンストリートファイターだけで20本近くあった。お得意様過ぎる。