メガドライブミニ 8日目

+1時間

ぷよぷよはやればやるほど成績が落ちているように思う。ただもう昔のように詳しい記録はしない。あれがダメだった。コンテ平均回数が悪くなっているとかクリアタイムが落ちてきているとか、そんな事を把握しようとするから余計腹が立つ。成績が落ちているといっても泥沼のように負ける事はない。PC版よりは難易度が低いのだろう。もっと敵がどんどん連鎖してきたはずだ。メガドライブ版はしてこないのに負ける事がある。

サンダーフォース3。横シューティングで、ステージセレクトが可能。ほとんどのステージで瞬時にゲームオーバーになる。早ければ1分も持たない。本当にシューティングというジャンルは友好的ではない。段階という概念がない。いきなり殺して来る。5ステージほどあり、氷のステージは初見でクリアできた。何度もプレイする内にクリアできるように設計されているとは思わない。アクションはともかく、シューティングはついて来られないプレイヤーは置いていくスタイルだ。ただこのシューティングはまだ良心的な方なのかも知れない。ステージ自体がそれほど長くなく、奇跡的に死なずに済むとボスまでたどり着く。ボスも絶望する程ではない。2ステージクリアしたところでやめる。

ストリートファイターダッシュプラス。タイトルが長い。設定をいじらずケンで進める。格闘ゲームもシューティング同様、下手なプレイヤーはとことん下手で上達しない。どう距離を縮めて良いのか全くわからない。馬鹿正直にジャンプで近づいて返り討ちに遭うばかりだ。子供の頃は波動拳を乱射していた。今は何かの見栄で控えている。控えないようにする。