ストリートファイターZERO3 ワールドツアー


ワールドツアーはその名の通り世界中を回って様々な相手と様々な方法で戦うモード。スコア(経験値)を溜めることでレベルが上がり、スーパーコンボのゲージが溜まりやすくなったり、特殊性能を覚えたりする。このツアーの最終目標は、最終ステージまでに一定以上のレベルまで上げておき、ガイル、殺意の波動に目覚めたリュウ、真豪鬼という3人の隠しキャラが登場する隠しステージを出現させること。レベルを上げるにはなるべくダメージを受けず、迅速に倒すしかないが、そんなことできるわけがない。また最終ステージまでどのくらいのステージがあるのかもよくわからないので、最初は適当にプレイ。
普通の対戦がメインだが、コンボでしかダメージを与えられないステージや、同時に複数の敵と戦わなければならないステージなども存在する。
コンボでしかダメージを与えられないというステージはまだ何とかなるのだが、オリジナルコンボでしかダメージを与えられない、というステージが厄介。自分がオリコンを全く使いこなせていないからだ。オリコンこそがZERO3のウリなんだとは思うが、どうも馴染まない。
ステージを次々とクリアしていくが、なかなかレベルが上がらない。ベガが出てきたら終了の合図なのだが、レベル23でベガが出てきてしまった。トータルレベル27以上でクリアしなければガイルは出てこない。全っ然足りてねえ。これはもうほとんどの戦いをほぼノーダメージで倒すくらいでないと出ないな。無理に決まってんだろぉがぁ。でも10年前にプレイした時は真豪鬼と戦った気がするんだよな。10年前にできて今できないというのは屈辱的だ。とはいえ27までよく上げられたな。どうやったのだか。
最後の手段で難易度を1にして最初からやり直してみた。サックサクでした。ベガのステージが出るまでにレベルが30になり、続くガイル、リュウのステージでレベルは上限の32に。過去何時間もやっていたような気がする真豪鬼戦も1回で撃破。これで3人の隠しキャラが使用可能になったが、あまりにも手応えがない。でもまあいいか。敵が強い上に高いスコアを出さなきゃいけないなんて苦行過ぎる。しかしこれですら10年前なのか。時間経つのははえーね。そら春麗も40歳になるわ。