ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 2日目

+240分
練習ではBASICレベルだったのに、大会本番ではいきなりANOTHER。全然練習の意味ねぇよ。別にANOTHERだろうがそんなに難しくないのに、どうもコントローラーが違うとミスしまくり。結局Bランクだった。専用だったら初見でも余裕でSSだった筈だ。大会の結果はベストパフォーマンス賞。これSSランクでも一緒じゃねーか?それなら有り難いのだが。成績で展開が変わるにしても、Sランクで勘弁して欲しい。SSは厳しい。
とりあえずクリアできたので、アルバムがどの程度埋まってるか確認しておくか。

うわっ…。全然埋まってない。124枚中25枚だから約2割か。一度クリアするとTokimekiMixというときメモDDRがプレイできるようになる。やり直す前にこれをやってみよう。

TokimekiMIXには6曲収録されているが、その中に本編でプレイする曲の「HERO」はない。HEROを出現させるには何らかの条件を満たす必要がある。多分全ての曲をSSとかSとかそんな感じだと思うが、Sすら出ない。こんなリズム感なかったか?別のDDRでは1000コンボくらい出していた気がするのだが。都合良く記憶を捏造しているのか?おかしい。これは絶対におかしい。コントローラーが壊れてんじゃないの?あり得ない。今の今までSランクを出したことがないなら自分の限界だと言えるだろうが、昔はちゃんとSSランクを余裕で(捏造)出していたんだから。リズム感が衰えてたまるか。

全曲クリアするとルーレットの中に「HERO」が出現。確かこのルーレットの速度を落とすことができたはずだが、これにも条件があったはずだ。とりあえずまずは6曲を全てSでクリアすべきか。素早く押さなければならない箇所で絶対にミスする。やっぱコントローラーが壊れてんじゃねーか?全部間違いなく押している。タイミングが完璧に一致しなくて点数が下がってしまうことはあっても、MISSと判定されることなどあり得ない。専用コントローラーなら一発Sだっつーの。

同時押し以外は同じ指でやってみるとか、足でリズムを取りながらやってみるとか、熱唱しながらやってみるとか色々試してみたが、全部ダメ。専用コントローラーを出すしかないのか?今更どすどすと家を揺らしながら無様な恰好で踊れというのか?7年前は若気の至りで済むが、今になってやるのは辛い。

とりあえず今日はコントローラーで何とか頑張る。わけのわからぬミスに苦戦しながら数時間プレイして、何とか全曲でAランクを出した。Sは絶対に無理。コントローラーがおかしいか、本体が壊れてる。断じて俺のせいじゃない。思えばストリートファイター波動拳すら出せないのもおかしかった。そうだな、コントローラーがおかしいんだ。因みに俺がニートなのは社会のせいで、便秘なのは小泉失政のせいな。

全部Aにしても特に変化なし。ルーレットの速さも特に変わらない。しょうがないのでこの速さのままHEROを出すことにした。失敗すればスタートを押し続けて即やり直し。HEROもランクAでクリアしたところ、メドレーモードとBGVモードが出現。このメドレーモードで一定以上のスコアを出せばDDRモードの隠し要素は全部出したことになるはずだ。

メドレーモードのBASICでSランクを出すと、クリア後に特別なCGが表示された。画面に映ってるキャラが全員同時に喋っているので、それぞれが何と言っているかさっぱりわからない。昔セリフを書き起こして自分のサイトに公開した気がする。考えてみると10年前から色んなWebサイトを運営してきたのか。自分を見てもらいたくてしょうがないんだな。大半の情報はゴミ以下だが、1割くらいは何人かには役立ってると思う。そう思わないとやってられない。