零 〜月蝕の仮面〜 16(1)日目

+1時間40分

ミッション3−2

親父vs海咲。制限時間が異常に短く、何度やっても勝てない。零式フィルム+零でも全くダメージがない。フェイタルフレームを狙わないと話にならないようだ。散々苦戦した後、フェイタルフレーム3連コンボの連発で何とか勝った。まだフェイタルフレームのタイミングはほとんどの霊でわかっていない。

今まで気にも留めなかったが、どうもミッションモードはリセットできない。やめるにはやられるしかないらしい。ミッションモードは最初に手こずった段階でクリア不可能が確定する場合がある。特にSランクを目指している時は、リセットを繰り返すことが前提だ。ところがこのゲームにはそんな方法がない。これは最悪だ。テンポが悪すぎる。何とかならなかったか?マニュアルにはない方法でもあるのだろうか?セレクトに当たるボタンがないとはいえ、そこはどうとでもできるだろう。勘弁してくれ。

ミッション4−1

早くも最終ボスが出てきた。ランクにこだわらなければ、倒すだけでクリアとなる。

ミッション4−2

弟子vs海咲。海咲はタイムアタック系と決まっているのか、今回も時間制限だった。ただ弟子の場合時間いっぱいまで戦う方が難しい。こちらの攻撃の失敗は、向こうの攻撃の成功を意味する。つまり倒せなければ負けてゲームオーバーになる。時間切れになどならない。師匠に比べ若さを活かしたスピードがあり、何度も負けた。これもフェイタルフレームを決めないとクリアできない。決めてもランクは低い。こればかりは、ハードモードをクリアしてもっと強力な強化レンズを手に入れなければならないだろう。

ミッション4−3

全レベル2つずつかと思えば3つ目が出てきた。刑事が島民をひたすら倒すというモードで、クリアだけなら逃げるだけで良さそうだ。島民の体力は抑えられている。その分相当な数を倒さないとSランクにはなりそうにない。これは懐中電灯を完全に鍛えないと、真面目にやる意味はないだろう。

ミッション5−1

車椅子を押す方と戦う。「301号室で」という説明文だが、神社の中だった。えらく盛大な誤植だ。最初に倒した時は何故かミッション失敗になったから、その部屋まで移動して戦うのかと思ったが、扉は閉まっている。だいたい制限時間内に移動することもできない距離だろう。2回目に勝った。タイム表示はカウントダウンではない上、時間をオーバーしてもゲームが中断されないようだ。紛らわしい。他のタイムアタック系ではカウントダウンだった。統一感のなさよ。

最初の方のミッションでは2対1だったが、今回は1対1だった。ミッションの順番と難易度は関係なさそうだ。

ミッション5−2

逆さ女を倒し続けるミッション。刑事のミッションは今真剣にやる意味が全くない。しかし鍛えるにもかなりの数の石が必要になる。弟子を倒すミッションを100%クリアできれば10分で50個は集まるだろう。そう簡単にはいかない。何故か石は手に入らず。「これ以上持てません」と表示されたが、9個しか持っていない。パワーアップに70個必要なケースもあり、10個しか持てないはずがない。

301号室の件で、このゲームに対して不信感を持っている。Wiiの次世代のゲームならアップロードで修正されるのだろう。だがネットとの距離が遠いほど、ダウンロードコンテンツとの距離も遠くなるというメリットもある。零が今出ればコスチュームも強化レンズも有料だろう。ミッションモードも有料かも知れない。新たな怨霊800円、真エンディング1200円、水着2000円。地獄だ。

ミッション6−1

また刑事ミッションだった。しかも今度は撃破数の制限があるミッションだった。10分で50体。試しにやってみたものの、4分経過しても10体程度。絶対に50体には足りない。攻撃力は最大でも回復能力や射程がほとんど鍛えられていない。これはどう考えてもクリア不可能だ。こんなところで止められるとは思わなかった。一通りクリアしてから別のことをしたかった。

ミッションで石を集めるか、強力な強化レンズ目当てにハードモードをクリアするか、石、ポイント集めと浮游霊のコンプリートを目指してイージーモードでやるか。霊の倒し方がわかれば、ハードであろうと回復アイテムをやたらに使うことはなくなるだろうが、ミッションでポイントを稼げない以上、一旦ハードで初めて行き詰まると前に進めなくなる。それが怖い。イージーなら07式フィルムで粘り、点数がかなり貯まるかも知れない。戦闘に気を使いながら浮遊霊も撮るのはストレスが大きいだろう。浮游霊などを撮るならイージーの方がいい。

イージーモード

ミッションで石を集められるかテストする。結果は散々だった。弟子との戦いが一番短時間で済むのだが、全く勝てない。1回勝つまでに10分以上かかり、しかもランクが低かったから石の数も少ない。まず海咲のカメラも全然仕上がっていない。弟子により早く勝つには海咲のカメラを鍛えなければならないが、それではいつまで経ってもミッションが先に進まない。現状3連コンボ+零でさえ倒せない。これでは効率が悪すぎる。

このまま成功率1/10程度のミッションをひたすら繰り返す気にはなれず、イージーモードを開始する。ミッションはいつでもできるのだから、並行してプレイすれば良い。フローチャートを作ったわけでなし、いくらお使いが少ないとはいえ、いきなり短時間ではクリアできないだろう。

円香はすぐクリア。たった1回の戦闘でしか使わないカメラも強化対象というのはどうなのか。しかも最初の霊は弱い。前座は終わり、本番が開始される。気軽なプレイにはならない。最初より辛いかも知れない。人形、浮游霊、自爆霊を極力撮影していかねばならない。フィルムを節約すべきか、強いフィルムを使って点数を稼ぐべきなのかどちらなのだろう。多分弱いフィルムでは点数の貯まりが悪い。

イージーモードではアイテムの値段が安くなっていた。しかし買えないアイテムが多い。この解禁条件が全くわからない。難易度ではないだろう。それなら90式なども安い値段で表示させる意味がない。霊リストや人形の数というのも、途中で60式が解禁されたことを考えると怪しいものだ。