零 −刺青の聲− 29日目

+2時間5分
あまり気は乗らないが、今日からミッションSクリアを目指す。

8−4

簡単そうなものからSランクを目指す。簡単なものなどないと思うが、基本的には時間制限ではないものの方が取りやすそうな気はする。まずは木工頭を少ないフィルムで倒すミッション。15枚くらい使って倒す事もあったが、Sの条件は2枚だそうだ。無茶苦茶な事を言うな。
2回で倒す場合、霊力最大の攻撃を2回連続で決めるしかない。わざと攻撃を食らってスローにできる時間を増やし、ある程度溜まったところでスローにして霊力を溜めた後でフェイタルフレームを撮影、と言葉にすると簡単だが、スローにできる時間は限られている。一発目を決めても二発目の時に時間の流れが戻ってしまい失敗する、ということを何度も繰り返した。
そもそも一発目を当てる事さえ難しい。霊力を最大にするには、霊力ゲージが最大になるまで待ち続け、溜まった段階からさらにチャージする必要がある。かなり早くファインダーを敵に合わせておかないと霊力を最大にできないか、できたとしてもフェイタルフレームが終わった後になってしまう。
結局最後は御神石が切れた状態で偶然当たって達成した。23分かかった。1つのミッションに30分かかると、全部で14時間かかるということだ。そんなもので済むとは思えないが。1時間なら24時間。まだまだ楽しめそうで何より。

8−2

ひたすら鎮女を倒していくミッション。クリア条件は30体だそうである。これもまた理不尽な条件だ。最高記録は17体くらいだったはずだ。余程やり方を変えないと達成できそうにないが、これといって攻略法が思い浮かばない。
何しろ相手は3人だ。一人を確実に倒していくというのも無理があるし、3人を満遍なく攻撃するというのも無理がある。攻撃を受けるな、というのも不可能だ。短縮する方法があるとすれば、「連」での同時撃破を狙うしかないだろう。通常攻撃では霊力をかなり溜めないと一発では倒せないが、「連」なら霊力3,4くらいで十分倒せる。とはいえ3方向から霊に向かってこられるのだからそう簡単に次々と倒せるはずがない。何度やっても30体など出る気配がない。
40分経った頃に20体を突破する。この上さらにあと10体は絶対に無理だ、と思ったが、20体のランクがSだった。誰だ30体なんて言った奴は。どこにも30体なんて書いてなかった。30体だと思い込んでいたから、20体だと易しく感じる。実際はそんな事はない。

8−3

木工頭、当主を倒して奈落を脱出する。それほど厳しいミッションではないはずだが、当主が壁の中に逃げるので失敗した。霊は卑怯だ。壁の中にいたら前が見えないと思うのだが。フィルムは豊富にあるので、連発して何とか規定タイムをクリアした。17分かかった。

4−3

大工の霊を30体倒すとSランクになる。巫女を20体倒すミッションはレベル8だからこちらの方が簡単かといえば、全くそんなことはない。30体倒すだけなら簡単だろうが、厄介なのは頭領を倒すと終わりだということだ。巫女の方はどの霊を倒そうと3分経つまでミッションは終わらないが、こちらは頭領を倒すと終わるし、5分以内に倒さなければクリア失敗となる。難易度は一概には比較できないが、条件はこちらの方が明らかに厳しい。

頭領を間違って倒さないようにしながら、無限に湧き出る2体の大工の霊を消していかなければならない。大工の霊の攻撃力は大したことはないが、頭領の攻撃力は大きく、数回食らうと死んでしまう。

体力切れ、間違って頭領を倒す、ということを何度も繰り返した。「封」などで頭領の動きを封じておくというのも一つの手だが、それほど効果時間は長くないし、間違って大工の霊の動きも止めてしまうと倒しづらくなる。結局「封」は使わず、ひたすら「連」で大工の霊を倒していった。

時間的には余裕があるので、霊に近づかれた時や敵の位置がわからない時は一旦逃げた方が良いだろう。巫女のミッションでは体力を気にせずとにかく霊を倒す事に集中しなければならなかったが、こちらは全くの逆だ。霊を倒す事よりも体力に気を使わなければ、25体倒して殺されるという事もある。

46分もかかった。ミッション2つクリアするのにどうしても1時間かかる。簡単そうなものを選んでこのザマなのだから、本当に20時間くらいかかりそうだ。