ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 5日目(終)

+210分

白雪を探しに行く場面で、というかこのゲームでゲームセンターに行けるのはイベントの時だけだった。仕方がないので他の場所を探す。河川敷で白雪発見。これでCGが4枚追加され、恐らくメインストーリーのCGはコンプリート。CG回収率は73%。あとは厄介なサブイベントのみか。ここからは攻略サイトをばんばん参考にしていこうと思う。初プレイならともかく、かなり前に一回やってるからな。DVD-RAMにサブイベントが全て録画されていた。日付を見ると2004年12月11日。……4年も前だと考えるべきだが、どうも2004年と聞くと最近の事のように思ってしまう。決して最近ではないのだが。小学6年生からすると2年生の頃の話だ。大昔じゃねーか。子供を基準に考えるのはおかしい気もするが、心はいつでも小学生レベルだから仕方ない。録画した映像も残っているなら、全部読み飛ばしてCG回収に集中しよう。

一文字ルートクリア。CG回収率は80%。佐倉ルートもクリア。朝比奈のCGも出したので、もうメインルートに用はない。光と水無月ルートに入るための条件を整えるため、最初からやり直す。水無月ルートに入るには、初日に光と一緒に高校へ行かなければならない。男子と女子が夏休みに私服で高校をうろつくって嫌み以外のなにもんでもないな。これ4年前も書かなかったか?まあいいか。仮に書いててもそれを知る者はいない。光ルートクリア。90%。水無月クリア。94%。ほむらクリア。これで100%。ほむらルートは初日からほむら目当てでプレイしないとクリアできないので面倒だった。メインシナリオの攻略に失敗するとDISC2へ移行するという仕様の為、最初からやり直す場合いちいちディスクを入れ替えなければならないからだ。ときメモ2本編なぞは5枚ものディスクを頻繁に入れ替える必要があった。あれさえなければもっと良い作品になっていた。いつかディスクが1枚のハードに移植してくれることを期待したい。一番現実的なのはPSPか。
これでサブストーリーズ1は終わり。あとはサブストーリーズ3を残すのみか。

最終的なフローチャートはこうなった。選んでいない選択肢が多い。全ての選択肢を選んで始めて遊び尽くしたと言えるだろうから、気が向いた時にやりたいと思う。

アルバム。

ないと思っていたサブストーリーズ1の4年前のセーブデータが見つかったので、読み込んでみた。アルバムに穂刈との特訓CGだけがなかった。面倒くさかったんだろうな。それはそうとTokimekiMIXのスコアを確認。

前に「昔はDDRで全曲SSを出していた」と書いたが、ご覧の通り全てSS。専用コントローラーだとこれくらい余裕だったよな。記憶は間違ってなかった。で、これが普通のコントローラーになるとAもなかなか出ないのは何故だろう。