ときめきメモリアル2Substories 〜Dancing Summer Vacation〜 4日目

+340分
八重に手つなぎを拒否されようと思ったのに河原のイベントが発生しない。でもおかしい。大会終了後に八重と移動したはずなのに、河原シーンが吹っ飛んだ。録画してるから確認してみると、「八重さんと一緒に向かったのは…」とちゃんと表示されているのに、いきなり二学期が始まるシーンになっている。何これバグ?読み飛ばしてるとイベントが発生しないのか?そんな筈はないから、進め方が間違っていたのだろう。
………さてと、攻略サイトでも見るか。八重とブランコに乗らなければ拒否されるそうだ。ブランコっていつの話だよ。そんな前の段階で決まるのか?結局八重ルートに入る前からやり直さなければならないのか。8月22日に間違いだと思ってリセットした箇所があるのだが、あのまま続けていれば拒否されていたようだ。これだよ、アドベンチャーの面倒くさいところは。
1時間無駄にしたところで、八重ルートを最初からやり直すか…。ブランコイベントを発生させず、拒否CGを出した。たった1枚のCGを見るために1時間もかかるとは思わなかった。
次は白雪ルートか。こいつらも面倒くさそうだ。白雪が双子であることを見破ると、殴られて記憶を消された上大会出場を拒否された。ゴルフクラブで殴られたら気絶する前に死ぬよね。漫画やゲームではよく頭部を叩いて気絶させるというシーンがあるけど、あれ本当に気絶なんてすんの?痛みで悶え苦しむだけじゃないの?頭を強く打った経験がないからわからんが。少なくともこれがサスペンスドラマなら主人公は死んでるな。
大会に出られなくなるとサブルートに入るが、サブイベントを制覇するのはメインルートが終わってからにしようと思っているので、白雪ルートをやり直すことにした。と思ったが、このままリセットしてやり直すと殴ってるCGがアルバムに追加されていないかも知れない。リセットして確かめてみると、案の定追加されていない。アルバムに載せるにはクリアしないとダメらしい。なんと面倒くさい。

自宅で寿と練習している時に光が遊びに来るのだが、寿は誰が来たか窓から見てるのに「何だったの?」と聞いてきて主人公を試しやがる。怖いねー(架空の)女って。白雪ルートのつもりでやってるのに、寿ルートに入ってしまった。というより白雪ルートへの入り方がわからない。八重みたいに一緒に帰るチャンスがなかったよな。寿を慰めなければいいのだろうか。このプレイで回収率56%に。

さて、白雪ルートへの入口を探す作業を始めるか…。寿を慰めなくても一緒だった。白雪ルートに入っていれば、寿が倒れた時に二人でどこかに出かけるはずだ。それがない。ということは何だ?白雪に「何故他人のことなのにそんなに頑張っているのか」と聞かれた時に「寿さんのことが好きダカラー!」って答えるのか?それ以外に分岐点はなさそうだ。好きだからと答えるとデリカシーがねーなお前と激怒なされたが、怒ったのは話を聞いていた真帆だけで、美帆の方は大会出場を承諾。あぁ、それでDDRが得意でない美帆が困って最終的に真帆に頼るとかそんな感じの展開か?DDRが得意な真帆が怒らずに寿の家に行った時点で、寿ルートになってしまうのだな。八重と違って寿が下手なままでも怒らないから問題が起こらない。

頭痛くなってきた。暇だからって4時間もやっちゃいけないよね…。ちょいちょい求刑してるけど。ずっとプレイしてたら倒れてる。しかしさー、JKの家でJK二人とDDRとかあり得ないだろ。あり得ない。そんな世界存在するわけがない。元旦にJKが初詣一緒に行こうと誘ってくることもあり得ない。JKから年賀状が届くこともあり得ない。全てがあり得ない。常識的に考えて。JKと会話する機会は一生で数回しかなかったな。JD(女子大生)とは一回もない。今後もないだろう。正直大学生というだけで劣等感を感じて近付けないと思う。今の時代にそんなこと考えてたら誰にも近付けないな。どっちにしても近づかないが。

白雪ルートを無事クリア。ただ始業式の日に出てきたのが真帆だった。美帆の場合もあるよなこれ。美帆ルートと真帆ルートがあるわけだ。どこだよ。また分岐点探す作業をしろってか。もうダメだ。今日は。何時間やっとんねん。もうええがな。

アルバムを確認したところ、美帆が始業式に出てくることはなさそうだ。CG回収率は69%。あと全部サブキャラクターのCGか?いや、変な所に空白があるよな。0604〜0703はメインストーリーのCGっぽい。1101と1204も怪しい。1301〜2104までは花火大会のCGだろう。赤井、一文字、佐倉、水無月、陽ノ下だと一人余る。真帆が花火大会に行く場合もあるのか、九段下が出てくるのか。花火大会のCGではない可能性も当然ある。明日は8月25日まで戻り、白雪を探しにゲームセンターに行ってみるか。