ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 3日目

+45分
知恵の書5冊を探すのに苦労した。まさか同じ部屋に二冊もあるとは思わなかった。4つバラバラの場所にあったら、最後の一冊も別の場所にあると思うだろ、普通は。ダメだなぁ。謎解きアドベンチャーに向いてねえなあ。尤も、自分は基本的に馬鹿だから向いてるゲームというもの自体ない。ヌルゲーマーといえばまだ聞こえはいいが、単に馬鹿なだけだからな。頭のいい人はゲームが初体験でも真剣にプレイすれば恐らくどんなゲームでもだいたいクリアできるだろう。ゲームをやればやるほど、自分にはあらゆる能力が欠落していることを実感する。
博士との対決イベントが発生したかと思いきや、主人公が同じ場所を歩き続けてイベントが進行しなくなった。何度試しても同じ。バグだ。これはエミュレーターでプレイしているのだが、恐らくエミュレーター特有のバグだろう。バグが発生する前にも博士がワープしたりと挙動がおかしかった。本体でやれということか。
今更最初からやるのは面倒くさいな。デジタルフィギュアイイナみたいに最初から動かなければ良かったのに。こんなピンポイントでバグ出されてもなあ。そういえば昔DQ7の配信を見ていた時、最終ボスを倒した直後にフリーズしてたな。あれには笑った。他のエミュを使うという手段もあるだろうが、エミュは所詮エミュだ。また不具合が出る可能性がある。エミュのセーブデータを本体で使えないものか…と思ったが自分が持っているツールでは無理らしい。昔持ってたツールの方ならできたと思われるが、そちらは簡単に壊れてしまったのでどうにもならない。
ということで本体で最初からやり直すしかなさそうだ。まあ攻略サイトを見ながらであれば1時間くらいで同じ所に戻ってこれるだろう。