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2階はもっと楽しそうだった。ミスせずゴールまでたどり着いたら100万円貰えそうなアスレチックだった。楽しそうに動くエアダッシュ追加装置、バリア、突然垂直になる足場、ただの邪魔な壁。ビクターが考えたのだとしたら、お前は惑星の支配者ではなく遊園地でも作ってろと言いたくなる。
イライラの末戦闘エリアに辿り着く。室内にして放射線が発生し、ジューンが喘いでいる。何かを壊せば放射線が止まるという事もない。意味がわからぬ。放射線対策をしてから来いというのか?つまりワカメを食べてから来いと?打つ手なくひたすら負ける。体力が切れる前に敵を全滅させろという事なのかも知れない。だがそれも無理そうだった。
ここで初めて気付いた事実がある。敵のコアを抽出するとライフが回復する。つまりここはコアを抽出してライフを回復しながら戦えという事らしい。この終盤にして、そんな基本的な事に気付くのも驚きだが、意地悪な設計の戦闘にも驚く。酷い。これは5階でやる事だろう。2階は時期尚早だ。
2回目の戦闘エリアはもっと酷い。同じく放射線が常時発生し、出て来る敵も強い。1回目は即時抽出が可能な場合が多かったが、今回は少ない。基本無敵で突然現れては攻撃を仕掛けるような敵も多数設置されている。これは勝てないなと思いながらひたすら戦い続ける。経験値は増えているから、何度やられようと無駄にはなっていない。苦労の末倒す。2階で仕掛けも敵も酷い。あと3階も残っているのか?そろそろしっかりとした足場が欲しい。ロックマンのワイリーステージだって、これほど穴だらけではない。
3
3階はついに点滅ブロックが出現。ロックマンほど手が込んではいないし、難易度は2階よりも下がった。だが2度目の戦闘に全く勝てず。相変わらずの放射線、むごたらしいまでの敵の量、更には状態異常が回復しない、またはしづらいというバグまで発生し、にっちもさっちもいかなくなった。エデンの塔ではハマリ防止のため、執拗にオートセーブされ、またいつでも脱出が可能になっている。それは良いとして、バグはいい加減にしろ。
終わりが知れず、一度でもまともに攻撃を食らうと最初から。更に延々と聞かされるジューンの喘ぎ声で嫌な気持ちにさせられる。声だけをオフにする事はできない。BGM、効果音、会話音のオンオフをそれぞれ切り替えられるが、ジューンの声は効果音扱いになっている。敵味方の攻撃音や爆発音までカットされてしまう。声は効果音じゃねえだろうが。
ここに来て、このゲームの詰めの甘さにイライラしてくる。持てるコアの数が少なく、何度も戦っているとすぐコアが持てなくなる。それでもライフ回復のために抽出しなければならない。回復はするが、抽出したコアは拾えずゲーム画面に転がる。戦えば戦うほど、床にゴミが増える。もしかしたらそのせいでバグの確率が高くなるのかも知れない。
1/3のコアも拾えなかったと思うが、持ち帰ったコアでパートナーがかなり成長する。ゲーム上どこまで違うのかはよくわからない。ステージが簡単なのは救いではあるものの、途中で引き返すというのは屈辱だ。回復アイテムもないし、パーツを集めたところで、性能に大した違いはない。結局同じ場所で戦闘を繰り返すのが、一番クリアする近道だろう。エデンの塔以上にレベルを上げやすい場所などないはずだ。
3階の2回目はいつ終わるのかと言う絶望感もさることながら、いつ状態異常回復不能バグ(長い)が起こるのかわからないのも嫌だ。