ミスティックアーク〜まぼろし劇場〜 4日目

+220分
攻略サイトを見ながら最初からやり直す。48分で第1幕終了。第2幕の冷凍保存装置の止め方は「真ん中・上・真ん中・下」。攻略サイトで伏せられている意味がよくわからない。エミュでやった時と同じだからランダムって事はないだろうし。「本当の答えはキミ自身で探すんだ!」的なノリか?そういうまどろっこしいのは好きじゃないな。1時間50分で前のところまで追いつく。意外に時間がかかったな。今度は問題なくイベントが進み、変身した博士との戦闘。このゲームにも戦闘はいらん気がするな。適当に剣を振り回してれば勝てるし、かといってこの操作性で難しくされても困るし。
また進み方がわからなくなったので攻略サイト参照。正解は「トマトに勇気のアークを宿して辛いトマトにする」。こんなもんわかるか…。全然意味がわからん。トマトを熱したら辛いトマトになるなんて情報あったっけ。これは納得いかねえなあ。理不尽な域だろ。その次にはあからさまに勇気をなくした人が出てくるが、こちらはもう「ああ、勇気のアーク使えばいいんだな」というのはすぐわかる。元々その程度の謎だったはずだ。それがいきなりノーヒントで「トマトに熱を加えて辛くする」なんて答えを導き出せというのか。エスパーじゃないと無理じゃないか。怪しいものにはアークを使う、と心がけていればこんなところで詰まることはなかったんだろうが。その先でもまた詰まる。こちらも「こんなんわかるか!」という類の謎だった。謎解きアドベンチャーってこんな難しいもんなのか?自分がアホなだけなのか?アホには理不尽に感じる難しさなので、もうバンバン攻略サイトを見ていこうと思う。ああ、何も考えなくて良いRPGが恋しい。