ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 15日目

+1時間10分(14時間20分)

グリーンオーブを手に入れ、魔法の鍵があるらしい新しい街に辿り着く。海上にいるボスと普通に戦い、やはりAI丸投げで勝つ。手に入れたマーメイドハープはどこで使うか地図上で示してくれる。そのイベントが終わった後、海にある光の柱を探して普通なら彷徨うところだが、それも地図上で示されている。

普通ならといっても、どこで柱を見かけたかメモするプレイヤーなら迷う事はない。メモしないなら迷う。それがRPGというものだった。このゲームはボスにはAI丸投げで勝つし、レベルはすぐ上がるし、装備は買う必要がないし、合成する必要もないし、行き先を自分で考える必要もなく、何だったら冒険する必要さえない。RPGとは何なのだろう。エスカレーター過ぎる。ぬるいと思ったら縛りプレイをすればいいとか、そういうこっちゃねえんだよ。このゲームはサポートが過剰だ。あまりに快適過ぎる。何も引っ掛からない。ただアイテムやモンスター、クエストのリストが埋まっていくのを眺めるだけのゲームなのか。確かにそれも楽しい。ただ集める楽しさと冒険の楽しさは別だ。本編にもある程度のやり応えは必要だ。