ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 21日目

+1時間(21時間45分)
最近仲間になった英雄の名前はグレイグでよろしかったですか?人の名前が覚えられない。ルーラの登録場所は一旦全てリセットされ、同じ世界を再び旅をする事になった。名前に強が付くモンスターのオリジナル版は、現在出現する場所があるのだろうか。もし出ないならモンスター図鑑が埋まらなくなる。その辺りが不安だ。出るとすれば攻略済みのダンジョンなどか。モンスターの種類が随分多いと思ったが、大半は強バージョンで埋まる事になりそうだ。
ブカッティオの南でフールフールというボスと戦う。パーティが二人という事もあるが、今までのボスの中でもかなり強い方だった。ベギラゴンが痛いし、ラリホーマを食らうと回復もできない。しかしそれでもAI丸投げだった。ただ戦いを眺めているだけだ。監督ですらない。客だ。
シルビアの父親は堅い剣士というイメージがあったが、それではグレイグと被るからか、べらんめえ口調だった。名前はシーモアだったか?全く思い出せない。シルビアが再び仲間になった。一見全員剣士タイプでバランスが悪そうだが、回復呪文も修得している。7のような職業システムがない割には万能だ。むしろ職業という概念がないからこそ、回復呪文は戦う者の必須能力として修めるという感覚なのかも知れない。