ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 16日目

+1時間10分(15時間30分)
ブチャラティみたいな名前の村のイベントをクリアする。ここのボス戦でもAI丸投げだった。AIの方が強いのではないか疑惑もあるが、とりあえずAIで全滅すれば自分が指示をする。AIで勝てないものが自分でも勝てるかどうかを試す機会がない。
魔法の鍵を手に入れる。魔法の鍵を手に入れたのは偶然で、ボスが親玉から預かっていたとか意図的に人間から盗んでいたとか、そういう事ではないらしい。もうちょっと紆余曲折ないの。もっとも今までの作品でも、鍵をどうやって入手したかはあまり記憶にない。DQ8などまるで覚えていない。魔法の鍵があったかどうかすら忘れた。
魔法の鍵を手に入れれば、当然魔法の鍵で開く扉を探す事になる。が、これも仲間が全部教えてくれる。もうこれは冒険じゃない。図鑑埋めゲームだ。完全にナビゲーションしてくれんだもん。やり過ぎじゃないのか。ちびっ子よ、これがドラクエだと思うてくれるな。本当は村人の言葉などは自分で全部メモしなければならない。牢屋に捕まってる奴の言葉さえメモしておかないと、敵の本拠地で途方に暮れる事になる。だがもうそんな必要はない。仲間と会話すれば全部教えてくれるし、AIに任せておけばボスにも勝ってくれる。図鑑が埋まる光景をただ眺めていれば良い。それはそれで楽しいだろう。しかしそれは冒険ではない。作業だ。
DQ5の冒険の書を手に入れる。そこのボスはまだ強い。死のダンスでガンガン殺して来るし、痛恨の一撃を連発して来る。AIはザオラルを使いたがらない傾向にあり、ザオラル要員だけ自分で指示した。本編以外の難度を挙げて本編はとことん温くという方針か。とことんじゃなくて、程よくにして欲しい。ロマリアへ行けるかどうかというドキドキ感すらない。バラモスがいない。キングレオがいない。ブオーンもいないし絶好調のムドーもいない。