ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 14日目

+1時間15分(13時間10分)
外海にはこれといったイベントもなくあっさり出られた。水門を開けたければ何かしろと要求されるのかと思った。FF5のどこぞの街並に簡単に水門が空いた。その後はひたすら海を彷徨った。新天地のほとんどは高い山に囲まれ入れない。冒険感がねえ……。レールの上に載せられてる。途中下車もできない。
ユグノス城跡だかに最初入った時、誰もリアクションしなかった。後で行くと「ひどい……」などと感想を漏らす。行った事がなかった事にされている。台本通りの順番でロケ地を巡らないとダメなのである。順番を変えると破綻する程ストーリーが緻密かというと、別にそうとも思わない。ちょっとくらい順番自由でも良くない?
海を一通り回った後、指示に従って次に進むべき街に入る。日本がモデルの町があったかと思ったら、今度は沖縄だった。