ロックマン11 運命の歯車!! 8日目

+20分(4時間20分)
パイルマンステージ。残機が前のステージクリア時の状態を引き継いでいるため、0機しかない。このシステムが面倒臭い。どうせ3機なければクリアできないに決まっている。様子見にしても0機では少なすぎるし、自殺するのも屈辱だ。ノーコンテニューのクリアで称号が手に入るのだろうか。残機が買えるのだから、あまり意味が感じられない。
ガッツマンを彷彿とさせるステージだけに厄介な仕掛けがあるのではないかと思ったが、敵が鬱陶しいくらいで、ステージそのものはそこまで難しくなかった。厄介なのは中ボスだ。工事現場という事で敵は工事関係者が多い。ピッケルを人(ロボット)に向かって投げるとか、一番やってはいけない事を平然とやっている。本来の用途以外に使用しないで下さい。
ボスは予想通りアシッドが有効だった。だがすぐにエネルギーが切れ、わけのわからぬ内に殺される。そしてまた最初からとなった。弱点武器だからすぐ倒せるだろうと思って動きが雑になっているのか知らないが、次もやられてしまう。特殊武器が使いにくい。隙が生じやすく、攻撃も当てにくい。すぐに攻撃が出ない時点で論外だ。だがそれは特殊武器の仕様だと思っていたが、どうやらパイルマンが振動を起こす度ロックマンの動きが止まっているらしい。武器のせいなのか敵のせいなのかよくわからなかった。ドット絵ではないと画面全体の流れが把握しづらく、どういう戦いになっているのかわからないまま勝負が終わる。最終的にはロックバスターのみで勝った。今のところトーチマンステージが一番難しい説は揺らいでいない。一番難しいなら仕方ない。