ロックマン11 運命の歯車!! 5日目

+45分(2時間45分)
アシッドは炎に効くと考え、トーチマンステージを選ぶ。またイライラするステージだった。炎が迫る場所では、0.3秒くらいタイムロスすると有無を言わさず殺される。一瞬操作を間違えばもう終わりだ。言っておく。ロックマンはこんなに難しいゲームではない。何か勘違いしてないか。そんなでもないぞロックマンは。難易度は。神話化してる。ロックマンは難しい。勘違いすな。面白いゲームなんだ。ロックマンは。難しい違う。難しい面白い思う違う。面白いは面白い。難しい違う。
結局ボスに辿り着く事すらなく断念する。ネジが貯まり過ぎてアイテムの購入がはかどる。納得がいかない。自分は下手ではない。普通だ。全ての人間は自分が平均以上だと思っている。以上だとは言わないが以下とも言わない。何故なら普通だから。ドラクエの息抜きに久々にプレイしたが、かえってイライラが蓄積した。アシッドが弱点かどうか確かめる事もできない。だからといって1UPを買おうとは思わない。強化アイテムは買うし装備もするが、1UPには手を出さない。根拠のないこだわりだ。他のステージもこのレベルの難度なら、このこだわりも捨てる事になるだろう。通常ステージでこれでは、ワイリーステージはどんな事になっているのか。
炎が迫る場所以外は、プレイを繰り返せば慣れていく絶妙な設計になっている。ほんの些細な操作の違いで死んだりはしない。3カ所目の炎が迫って来る場所だけ何か違う。作った人の機嫌が悪かったのではないか。嗜虐性が増す何らかの出来事があったと思われる。考えられるのは、3段重ねのアイスクリームが一口も食べずに全部落ちた、ホットドッグを買って来いと頼んだのにアメリカンドッグを買って来られたなど。