ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 17日目

+1時間40分(17時間10分)
雪原エリアに向かう。氷漬けになった人々を救うため魔女を倒しに行くというシンプル極まりない話だった。だが魔女がいるという森になかなか辿り着かず、今のところ関係のない聖地ラムダやよくわからない図書館などを巡っている内に1時間経った。
ようやく着いた魔女がいる森では、全員のMPが切れるという事態になる。序盤を除いては初めてだ。メイジももんじゃあたりがMPを吸収していたような気がする。他の場所でレベルが上がったせいで、レベル上昇によるMP回復がなかった事も原因か。さすがにMPが切れてはボスとの戦いも成立しないだろう。ここに来てようやく、雑魚とは極力戦わないという手段に出る必要があるのかも知れない。ただこのゲームは逃走成功率が低い。一発で逃げられた試しがない。格下の敵にすら逃げられない。戦った方が少ない消耗で済むように思われる。
撤退後森には戻らず、クエストなどをクリアする。ぴちぴちギャルに転職という昔からのお約束ネタがクエストになっていた。ぴちぴちギャルという言葉の意味が今の世代にわかるのだろうか。昔の世代がわかっているかと問われると難しい。