ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS 20日目

+40分(20時間45分)
ホメロスじゃない方がサポート要員に入る。RPGは基本的に単独行動はしない。ストーリー上の都合で単独行動になると、当然今まで通りの規模で敵は襲って来ない。あまり厳しくすると進めなくなるが、弱すぎても困る。この辺りはゲームバランスの調整が難しそうだ。敵が基本一体ずつしか出て来なくなり、手心を加えられていると感じる。
世界が闇に閉ざされてから、名前の後ろに「強」の付いたモンスターが出現するようになった。味気ない名前だ。グラフィックも同じだし、図鑑の解説文も使い回し。「強」に当たるのが色違いじゃないのか。スライム強はスライムベスか合体スライムで、シャドーサタン強がライオネックのはずである。メタルスライム強ははぐれメタルと経験値がほぼ同じ。じゃあはぐれメタルで良くない?
デルカダール城でホメロスと再開する。いざ戦闘というところでゾンビ軍団の会長が出現する。これは別人という事でよろしいか?ホメロスがハドラーという事か?サポート付きとはいえ実質主人公一人で戦うため、六団長の一人の割に弱い。これでは「こんな奴らとあと5人も戦わないといけないのか」と思えない。バラモスはゾーマのしもべに過ぎないとか、ムドーは魔王の一人に過ぎないとか、そういうインパクトに欠ける。
ところでバラモスを倒したと聞いて、「バラモスなどゾーマの手下に過ぎない」とか息巻く村人は何なんだ。どういう立ち位置で物言ってんの。現実にもそういう奴多いけど。オリコン1位を取った?オリコンなどもはや権威の失墜したランキングに過ぎませんわみたいな。ノーベル賞が何だというのです?ベストジーニスト賞電通と大手芸能事務所による、ただの宣伝企画に過ぎませんわ。流行語大賞やくみつるをはじめとした、ごく一部の胡散臭いタレント文化人数名が現代用語の基礎知識という、誰も読んでない本の読者投票から選出された言葉の中から勝手に選んでるだけに過ぎませんわ。そんな事言ってる奴は誰だ?私だ。お前だったのか。