2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマンゼロ3 7日目

+40分 クリアする。ステージ内容の記憶がない。ボスとの再戦にはそれほど苦戦せず。何回かは負ける。狐は本当に攻撃の避け方がわからない。対処可能な攻撃をして来る確率によって勝てるかどうかが決まる。オメガ戦は持っている回復アイテムを全て使って勝…

ロックマンゼロ3 6日目

+40分 残る3ステージをクリア。記憶に残らないなりにも苦戦した。特にエレベーターのステージは酷かった。最終ステージかと思う程の雑魚ラッシュで、その雑魚も強い。中ボスも強い。そのくせ中ボスを倒した後も雑魚ラッシュが続き絶望した。ボスは弱点さ…

ロックマンゼロ3 5日目

+55分 200円貯める度ライフアップに投資するが、いつまで経っても上限が見えない。システムが全く分からない。レベル表記もないし、効果がどう変わったのかもわからない。1の頃からそうだ。システムが絶望的に説明不足。説明書で説明しているから説明す…

ロックマンゼロ3 4日目

+50分 砂漠ステージ。流砂に飲み込まれれば死ぬのかも知れないが、ジャンプしていれば問題はなく、それ以外も特に難しい箇所がない。ボスはわかりやすく氷が弱点だった。1作目の使い回しだった。8ステージが前半と後半で分かれていれば後半は難しくなり…

ロックマンゼロ3 3日目

+25分 4ステージ目。10分くらい前の記憶が薄れてきている。どんなステージだったのかあまり記憶にない。スクラップ工場は4ステージクリア後の中間ステージだったか?いやきっと4ステージ目だ。記憶に残らないほど簡単ではないが、難しくもなかった。…

ロックマンゼロ3 2日目

+50分 2ステージクリアする。道中手に入るよくわからないチップのようなものは、ステージクリア後に解析する事で使用可能になるようだった。敵の説明などの他、サイバーエルフやその他のアイテムも入っている。説明書がないからさっぱりわからない。シー…

ロックマンゼロ3 1日目

+45分 ストーリーの方に熱が入ったのか知らないが、イベントシーンが多い。そして前作でも気になった転送シーンは今回も残っていた。ミッションを選択すると、ゼロが別の場所に転送されるシーンが挿入される。わざわざオペレーターの「転送!」という声ま…

ロックマンゼロ2 11日目

+15分 2のイージーシナリオモードをクリア。蛇のボスを倒した直後、穴に落ちて死んだ。ボスを倒すと操作が不能になって会話シーンが始まる。だが蛇が足場を操作し、壁に張り付いていなければならない場面だったため、操作不能になってそのまま転落死した…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #280

GT

金髪の兄ちゃん金髪の兄ちゃんうるせえな……。「ピッコロのおじさん」を連呼させるアニメだもんしょうがない。天国の住人と違って何故か肉体を与えられている、過去悟空にやられた悪役達が何故かモニタでブウと悟空の戦いを見守っていた。フリーザは「ボクの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #279

GT

一転作画が良くなった。ブウのドラミングが数分続いた。悟空はいきなり超サイヤ人3にはならず戦った。サタンが悟空を「金髪の兄ちゃん」と随分他人行儀な言い方をしていた。確かに他人だが、セルゲームの頃から悟空一派とは因縁がある。明らかに自分を超え…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #278

GT

作画がボロボロだ。ドラゴンボールって超売れてるんじゃね~の~?なんでそんな漫画のアニメがボロボロになるの。 「オラより顔が落ちる」なんて悟空が言うわけないだろう。原作を読んだ事があるのかと何話か前で思ったが、原作の悟空はプリプリの若くない娘…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #277

GT

かつての界王神と魔人ブウとの戦いというオリジナルが挿入される。わけのわからないオリジナルよりはいい。東の界王神は多少ブウと戦えていた。他の界王神よりは健闘できているが、すぐ血塗れになっていた。強すぎても違和感があり、弱すぎても違和感がある…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #276

GT

本編開始まで4分15秒……。4分でも酷いのに更に悪化している。ただでさえ内容がないのに。ブウの性格が変わり過ぎだ。そんな安い悪役みたいにギャハギャハ笑わないだろう。ブウは悟空の体力切れを待っているそうである。まともに戦っても勝てる実力なのに、な…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #275

GT

ピッコロを吸収して性格が変わったはずのブウが、デブの頃の性格に戻っている。確かにベジットの吸収に成功した直後にはしゃいではいたが、常に子供っぽい言動をする事には違和感がある。散々満喫しておいて「こんな星」と吐き捨てるのもおかしい。これは物…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #274

GT

ブウの体内の寄生虫が兄弟親子で登場し、口げんかするという想像を絶する内容だった。過去何人もの視聴者が言ってきたのだろうが、私も言う。「オラより顔がちょっと落ちるけど」なんて、悟空が言うわけないだろうクソ脚本家。 全てがアニメオリジナルのドラ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #273

GT

ブウが無人の地球で暴れまわるというシーンが長々続く。体内の迷宮で冒険するというわけのわからぬ話が始まる。やっべーなここ最近の引き延ばし。晩節を汚すなよ。そこはなんか、うまい事スケジュール調整できんかったんかい?できるだけ放送時間長い方がい…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #272

GT

あらすじのBGMがループし過ぎなんだよ。ひっでえな。 クリリンのヤムチャへのタメ口スキルがまだ継続中だった。いつ解除されるの?なんでヤムチャにタメ口になって、18号には敬語になったの?それより深刻なのは、界王が「閻魔様」と言っていた事だ。ボロ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #271

GT

閻魔大王と占いババのやりとりという希少価値はあるが全く無駄なやり取りが挿入される。いよいよ引き延ばしが本格的になって来た。ブウとの戦いも引き延ばしされている。ブウは魔閃光と魔貫光殺砲を使用する。ベジットはこの2つを同時に食らうとさすがにダ…

ロックマンゼロ2 10日目

+15分 ネオアルカディアで3人しかいない四天王を倒す。マグマや針で死なないから適当に食らいながら進める事にした。手応えも何もないが、一度クリアしているのだから構わない。イージーモードしかプレイしていないプレイヤーもいるのだろう。さすがにこ…

ロックマンゼロ2 9日目

+30分 イージーモードでプレイ。オープニングと4ステージをクリアする。イージーモードはイージー過ぎる。針に当たっても死なない。ライフが多い。ただし今回は残機が無限ではないようだ。一度ゲームオーバーになると元の3機に戻るのだろうか。イージー…

ロックマンゼロ2 8日目

+55分 残機6の状態でクソステージに挑む。もう経験と知識があるのだから簡単になっている筈だと思ったが、全くそんな事はない。イライラする。ボスが。イライラする。ボスで。前半3体はまだいい。いやよくない。フェニックスが特に良くない。だがまだい…

ロックマンゼロ2 7日目

+45分 次のスプラッシュウーマンは巨大化。2回目で勝った。やはり弱点が効きすぎる。次のハルピュイアも強くなったのか疑問だ。ステージもさほど難しくない。いつチェーンロッドを使う箇所が出て来るのかと戦々恐々だったが、必要かと思えばダッシュジャ…

ロックマンゼロ2 6日目

+1時間5分 ハルピュイアステージ。序盤は即死針が多い。画面が狭い中飛び降りた先に針がある事などわかるわけがない。中盤から終盤にかけては見えない足場地帯があり、空中を浮遊する敵を攻撃するとその足場が見えるようになるようだが、その法則性がわか…

ロックマンゼロ2 5日目

+23分 後半の4ステージが出現。結局ロックマンスタイルに戻った。マンネリから抜け出したかったのかも知れないが、ロックマンのスタイルは1作目から完成されていたからこそマンネリに陥った。変える必要がなかったとも言える。 前半と後半に分けるのは…

ロックマンゼロ2 4日目

+45分 列車ステージ。ルートは複数ありそうだが、ステージそのものは短く、すぐボスまでたどり着いた。たまたま装備していた氷が弱点だったらしく、2戦目でたやすく蹴りが付いた。無理矢理倒しただけで、攻略した感じはない。ある程度苦労した方が面白い…

ロックマンゼロ2 3日目

+50分 マグマステージ。ステージ自体は割とすぐ慣れたが、ボスに一向に勝てない。X4のクジャッカーを思い出すようなテレポートを連発するボスだった。時々溶岩が噴き出すタイミングもわからない。何より問題なのはゼロの体力が少なすぎる事だ。実際に何…

ロックマンゼロ2 2日目

+45分 雪原ステージ。氷の上ではダッシュジャンプができないという謎の仕様に苦しめられる。むしろダッシュが捗るんじゃないのか。少ないライフの割に敵の攻撃は激しい。従来のロックマンよりライフ切れによる死が多い。といって即死が少ないわけでもない…

ロックマンゼロ2 1日目

+1時間 ネオアルカディアという組織のボスはエックスだったと思うが、1でエックスを倒しても組織は崩壊していなかった。前回逃げた敵も登場している。登場回数が多くなればなるほど死ににくくなる。死ぬ事なく味方になるのか、普通に再戦して死ぬのか。オ…

ロックマンゼロ 14日目

+1時間15分 クリア。本家ワイリーステージに相当するネオ・アルカディアステージ内に消えるブロックが登場した。本家より消えるタイミングがわかりづらく、かなりイライラした。ブロック下には砲台までついて、チープとはいえ毎回攻撃してくるのが面倒臭…

ロックマンゼロ 13日目

+30分 爆弾を解除していくというミッションをぶん投げた。リトライ回数無限ですらやってられない。見える範囲が狭い上に画面が穴だらけで、足を踏み外せばやり直しだ。その上時間制限が非常に厳しい。通常のモードだと1,2度死ぬ度セーブからやり直し、…