今週も間延びしているドラゴンボールZ #278

作画がボロボロだ。ドラゴンボールって超売れてるんじゃね~の~?なんでそんな漫画のアニメがボロボロになるの。
「オラより顔が落ちる」なんて悟空が言うわけないだろう。原作を読んだ事があるのかと何話か前で思ったが、原作の悟空はプリプリの若くない娘のエッチな写真をやると言っていた。原作も酷い。処世術を身に着けただけだという事もない。チチの事を「プリプリじゃねえな」と思って見ている。悟空は7年ぶりにチチと再会したばかりだ。会った時に「昔ほどプリプリじゃなくなっちまったな」と思ったのだろう。亀仙人と同タイプの人間との付き合い方がわかったのではなく、悟空自身がその辺のおっさんと変わらなくなったとも受け取れる。
界王神が今のブウについて「一番厄介でパワーもある」と発言。どう見てもないけどね……。原作でも「パワーを落としてまで手に入れた心」というセリフがあるから、長身ブウの方が弱いと見る事もできる。その前に、ベジータポタラを使ってニンマリしていて、悟空がいらないと言って急に態度を変えた辺りも違和感がある。ベジータが率先してポタラを壊したのに、なんで今度は使う気満々だったんだ?喉が小骨に刺さったかのような違和感だ。喉がな。
大界王星に移動してクリリンなどと戦っていたブウは、悟空とベジータが高めた気に反応して界王神界に移動する。クリリン達が殺されてから、物語上はほとんど時間は経過していない筈だ。せいぜい2,3時間だろう。その間にクリリン達は裁判を終え肉体を与えられ修行した上で「修行の成果を見せてやる」などと言っているのである。……あんまり、その辺、考えて、ない、よなあ。死者が一杯いて大変だっつー話をしていたのに、クリリン達は閻魔の裁判を素通りしたんかい?